人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜ドラ

あのころの空と海と、大地のために

比嘉愛未主演のNHK夜ドラ「作りたい女と食べたい女」のシーズン2が終了しました。
やっぱり、あのほのぼのとして、淡々と進行するテンポが好きですわ。
今回は、複数での食事ができない女性も加わったかたちとなり、なかなかおもしろそうだなと思っていたら、内容が脳裏の奥にあった女性のカップルの話となっていきました。NHKの真剣さにちょっと驚きましたが、なるほど、ソフトに仕上げたかたちになり、無事ハッピイエンドとなりました。
シーズン3もあるかなと期待しつつ、次の夜ドラを楽しみにする週末を迎えることになりました。

で、来週からはいよいよ「ユーミンストーリーズ」が3週にわたって放送されることになりました。
1週ずつのオムニバス形式で、第1週の主演が夏帆で「青春のリグレット」、第2週が麻生久美子で「冬の終わり」、そして第3週が宮﨑あおいで「春よ、来い」となっていて、配役の名前と曲からイメージしたというストーリーだけでもう期待感200%に上昇しています。
それに3人の女優がそろっているのもすげーなあと思います。
ボクが期待しているのはやっぱり夏帆ですね。彼女、あの名ドラマ「ブラッシュアップライフ」での演技が素敵で、大好きになりました。
さて、月曜の夜が楽しみです。

【 「大空と大地の中で」 松山 千春 】
千春の代表曲は、やっぱりこれでしょう。
何度も書きますが、北海道民の歌にしてもおかしくないし、飛行機で北海道へやってくる人たちのために着陸時に機内でぜひ流してほしいものです。
それに、50年近くボクの応援歌になっていますし、この曲にいろんな想い出が刻まれています。

写真は、ボクが八王子を去るときに孫二人が駅まで見送りにきてくれたときに撮影したものです。
2024年2月23日撮影。この日の八王子は函館と変わらないくらい寒かったですわ。

夜ドラ_c0360130_15361014.jpg


夜ドラ_c0360130_15361447.jpg

Commented by unjaku at 2024-03-01 16:45
ejichan 若い!!
可愛いお孫さんが、「子供です。」と行っても通用します。
今度バァヤとデートしましょうか?(嘘)

おかげさまで二人組無事卒業しました。
着ることが無くなる制服、どうしましょう?
姉ちゃんの学校は、百数十年の歴史に幕を下ろします。
新しい学校に生まれ変わるのです。

私は生まれ変わることなく、棺桶目指してまっしぐらです。
Commented by ho-joan at 2024-03-01 17:14
ええっ!
この方エジちゃんさんなのですか?
パパかと思いました。
お若いですねぇ~

みくりんちゃんたちもめっちゃ可愛い!
お洋服も素敵です。
ママのセンス、良いですねぇ~     ぶりん
Commented by ejichan555 at 2024-03-01 19:18
hibari0929さん、こんばんは。
ありがとうございます。
服装だけは若くしていますので、実年齢とはギャップがあります。
卒業おめでとうございます。
今春からボクもあこがれた美大生なんですよね。

みくりママの中学・高校(一貫の女子校)の制服は押入れのタッパーウエアに収納したままもう30年近くになります。
亡き女房が記念にとっておいたのがそのままでして、みくりママも知っておりますが、どうなるんでしょう。

お互いにまっしぐらしましょう。
Commented by ejichan555 at 2024-03-01 19:21
ぶりんさん、こんばんは。
ジムトレを継続しているせいか、まだ腰は曲がっておりませんが、いずれはなるでしょう。
いつもJR八王子駅まで見送りにきてくれるのですが、やっぱりいやですわ。
みくりと一緒のお風呂タイムが一番楽しいです。
また、5月か7月に予定しているので、それまで健康維持に努めます。
ありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2024-03-01 21:39
エジちゃん お若い!!
みくりちゃんとはるきくん、かわいいですね。
次に会うのが今から楽しみでしょうね。
Commented by ejichan555 at 2024-03-01 23:13
miyabiflowerさん、こんばんは。
ありがとうございます。
孫二人の見送りにちょっとセンチになってしまいます。
はい、ATMをしこたま貯めて、5月か7月に来る予定です。
老後の楽しみはやっぱり孫ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2024-03-02 07:19
ユーミンストーリーズ、オモシロそうですね。
主演の女優陣も、好きな人ばかり。
見たくなりました。
貴重な情報、ありがとうございます。
Commented by ejichan555 at 2024-03-02 09:54
j-gardenさん、おはよう。
来週が楽しみですわ。
受信料を支払っているからNHKを観るのは当然のことでありまして、おもしろくないとそれなりに投書しようかなと考えています。
でも、そういう不安要素はほとんどないような顔ぶれです。
女優がそれぞれキャラが強いので、それも楽しみのひとつですし、なんといってもユーミンがベースにあるのが魅力的です。
楽しみですね。
Commented by 1218puyo at 2024-03-02 15:04
はじめまして^^
《ジャックラッセルテリア》《ぷよ》のブログをしている『ぷよかーしゃん』と申します♡
どうぞよろしくお願いいたします♫

学生時代北海道函館で過ごしました。
函館市の湯の川温泉は、たぶん受験の時に宿泊したと思います。
薄暗くなって着き怖かった覚えがありますが、宿まで歩くのにそういえば川があったのを今思い出しました。

函館の方々は皆心温かく親切で、アパートでも食事処でもさんざんお世話になりました。

卒業して実家の神戸へ帰るという時には、食事処の女将さんがたくさんのお土産を用意してくださっていて、とても驚き嬉しかったです。

バーか何か水商売をしている?時に、勤めていた女の子に似てると仰って、ご飯食べに行くと一品サービスやら山盛りやら…(笑)

住所や氏名、電話番号など知らず、のちにお礼を述べることもできず、大人になった私は恥ずかしいやら、というか、そういう方々に心からお礼を述べるチャンスがなく、嬉しい思い出を語ると一方胸がチクンとします。

すみません。『はじめまして』ですのに個人的な話ばかりで。
懐かしく、ついコメントさせていただきました。

私のは『わんこブログ』でつまらないでしょうがたまにでもチラリと覗いていただくと嬉しいです🐶(笑)
Commented by ejichan555 at 2024-03-02 15:35
1218puyoさん、こんにちは。
よろしくお願いします。
はい、いつもわんこを眺めては癒されています。

そうでしたか。
多くの函館人は情が厚いと言われていて、面倒見がいいらしいです。
その典型的な人たちに愛されたんでしょうね。

神戸からいらしたということは、おそらく北大水産学部の学生だったのかなと思いました。間違っていたらごめんなさい。
というのも、ボクのPCのアドバイザーをお願いしている方が同部卒業で、実家は大阪なんです。

もし、思い切って函館へいらっしゃることがあれば、新函館北斗駅か函館空港でお待ちしております。アッシーくんやるので、遠慮なくどうぞ。
今後もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by ejichan555 | 2024-03-01 15:39 | Trackback | Comments(10)

写真は、2018年5月18日誕生の初孫「みくり(女のコ)」と2021年9月24日誕生の孫「はるき(男のコ)」です。住んでいる街などの写真を掲載しています。なお、当該ブログに掲載中の写真・コラム等を本人の承諾なしに勝手に使用することを禁じます。


by エジちゃん