開花予想は26日

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。
キミの胸に宿る メモリアル・ブルー。
たったひとつだけ刻まれた あのブルーの影。
そのころの曲が流れるたびに グラスの氷をなぞってみる。
今夜も そのなぞる音が 遠くの街から聞こえてくる。


今朝の気象予報で、函館のサクラ開花予想が26日と発表されたが、今日のポカポカ陽気でもう少し早くなりそうな気がしました。
今までが寒すぎですからね。
ただ、今年は3月末にみなとみらいで花見をしているので、二度目となり、さすがは余裕で見られます。
今日は半そでの人もいました。でも、半そではちょっと寒くない?

【 REBECCA 「フレンズ」 】
https://www.youtube.com/watch?v=WzNEwUIHVFA

名曲ですね。ボーカルのノッコは多くの女性シンガーに影響を与えました。

★★★★★

銀行口座に預金しているお金を引き出す場合に、ほとんどの銀行では時間外に手数料を税込みで取っている。
これって、おかしくないかとずっと思っているが、いやだったら常に現金化しておくだけのことだと言われる。
でも、給料だって年金だって、すべて銀行口座に入金されてくるのだからどうしようもない。
せめての自己防衛策として、ボクは手数料なしの「ゆうちょ銀行」を利用している。

預金されたお金は自分のものであり、それを引き出すときに手数料を取られることに不思議さはないだろうか。
いや、預けているんだから、保管料を払っているんだという気前のいい性格ではないので、ボクはどうしてもいやなのだ。
1ヶ月に何回引き出しているのかわからないが、少なくとも10回だとすれば、1,080円が取られていることになる。
これって利息より高いでしょ。

そういう話を若いころに、銀行員の親戚と話をしたら、『だれも不思議に思わず、当たり前だと思っているバカが多いんですよね。銀行はそれで儲けているんですよ。』と。
酒が入ったなかでの会話だったが、ボクはカチンときて、給与振込を郵便局に変えた。
『オレもバカの一人かよ。』と思いつつ、そいつとは距離を置くようになった。

考えてみれば、「塵も積もれば山となる。」ということわざどおり、生涯、どれだけの手数料を銀行へ献納するのだろう。年貢じゃあるまいし。
取られた手数料は、銀行の懐に「ウハウハ」となっているという矛盾を早く気づいてほしいなあ。
だって、自分が預金している自分のお金を引き出すんですよ。手数料って、絶対おかしいでしょ。

こんな偏屈のボクを納得させる回答をお持ちの方、お知らせいただければと思いますので、よろしく。

c0360130_17060101.jpg
c0360130_17060691.jpg
c0360130_17061283.jpg
c0360130_17061930.jpg
c0360130_17062423.jpg
c0360130_17062900.jpg
c0360130_17063665.jpg
c0360130_17065100.jpg
c0360130_17065778.jpg

[PR]
Commented by misarin-1126 at 2018-04-21 18:40
エジさん! こん^^

銀行の手数料かぁ~!
先様に振り込む時の手数料も馬鹿にならないものね。
エジさんの仰る通りで、ちりも積もればだと思う(^O^)/
私も、全国共通の郵便局の通帳便利で使ってます^^

>まことにもうしわけございませんがの書き出しに「えっ!何」って構えたら
>そばの出前をお願いしたいのですが。^m^ ふふふ
「さっき出たよ~!」(^O^)/
あの、くるみ蕎麦 甘い練りくるみの量が多くて溶かすの大変です(苦笑)
最初はくるみダレで、次に大根おろしで楽しんで生姜を入れ最後にネギとわさび
私の定番の食べ方です。
自分でも作れそうって・・・今気付いた^m^クスクス
桜の開花お先にでしたぁ~エジさんの所ももう少し楽しみですね(●^o^●)
Commented by j-garden-hirasato at 2018-04-21 21:07
銀行には預けず、
自分でお持ちになるのが最良かと。
でも、そうもいきませんからねえ。
個人が納得していようがいまいが、
どうしようもないところで、
経済は動いています。
親戚とはいえ、軽はずみな発言。
銀行マンとして、どうでしょうか。
Commented by mariakulala at 2018-04-21 22:52
おじいさんが 今介護施設に入所 私が財布管理しています。
銀行で お金引き出す時 いちいち 免許証見せて、高額だと
何に使うか聞かれます。
葬式の費用だというと納得。
天国に召されたら凍結のおそれ あるので 少ない預金、少しづつ下ろして。
振り込み手数料の話と関係ありませんが、、。


Commented by ejichan555 at 2018-04-22 00:00
misarin こんばんは。
そう、ゆうちょ銀行がいいですよね。
手数料を取らないから安心ですわ。
ブログのそばがすごくうまそうで、これは食べに行かなくてはと思ってます。
どちらかというと、更科系が好きなので、十割とかはあんまりうまいと思わないのですが。
そばの本場に食べに行きてえなあと。
Commented by ejichan555 at 2018-04-22 00:02
j-garden-hirasato さん、こんばんは。
タンス預金が一番いいのかなと思うんだけど、公共料金等は銀行引き落としですから、預けに行かないと。面倒くさい世の中になりました。
バカな親戚ですが、その銀行のいいところまで上り詰めたみたいです。
酒の席とはいえ、クビ絞めてやろうかと思いましたよ。
Commented by ejichan555 at 2018-04-22 00:05
クララちゃん、こんばんは。
そうか、香典とかも必要ですよね。
銀行からナニに使うのかと聞かれても、当人の生活費しかないだろうに。
変な質問ですね。詐欺師に思われているのかなあ。
預けるときは全く問題ないくせに、下ろすときだけうるさいですよね。
タンス預金にしたほうがいいね。
Commented by fsnoteak at 2018-04-22 01:01
全然偏屈じゃないですよ、
私もその手数料、なんで?ってずっと思っていました。
ほんと、バカになりませんよ~
昔は利息も付いて、粗品もいっぱい付いて
銀行の"利用価値"がありましたよね。
Commented by iris304 at 2018-04-22 08:27
こんにちは

私は三菱UFJほか使っていますが、
手数料が引かれない時間以外は入出金はしません。
仰るように、自分のお金なのに手数料が必要な事に
納得がいかないので。
塵も積もればです。銀行預金の利息を
珈琲一杯飲めるかどうかで比べる様な時代ですからね。
細やかな自己防衛です。
Commented by ejichan555 at 2018-04-22 09:29
fさん、おはよう。
ボクはゆうちょ銀行がメインなんで、苦にはなりませんが、他の銀行通帳もあり、それを利用する場合は時間内にすることにしています。
自分のお金を引き出すのに手数料がいるだなんて納得できません。
ATMの後ろで行員が操作しているなら「お手当代」で仕方ないかも。
そうそう、粗品がもらえた時代がなつかしいです。
Commented by ejichan555 at 2018-04-22 09:35
あいりす さん、おはよう。
そうですよね、そのとおりだと思います。
手数料は仕方ないと思う人は別に問題視する必要はないと思うことだけど、自分のお金を引き出すのに手数料を取られるということがおかしいと思います。
「セブン銀行」は手数料で食べているという話も聞きますが、若い人って別に気にしないんだろうかなあ。もったいないです。
ほんと、自己防衛ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ejichan555 | 2018-04-21 17:07 | デジカメ散歩 | Comments(10)

写真は、2018年5月18日誕生の初孫です。住んでいる街などの写真を掲載しています。なお、当該ブログに掲載中の写真・コラム等を本人の承諾なしに勝手に使用することを禁じます。


by エジちゃん