秋のメロディ

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。
キミの胸に宿る メモリアル・ブルー。


冷たい雨の降りつづく寒い一日でした。
風もついていたので、仕事を終えてからすぐ帰りました。
ジムトレもサボりました。
明日、今日の分もやります。

【George Winston / Longing/Love (Edited Single Version) 】
https://www.youtube.com/watch?v=y8RpE9WLVOs

ショートバージョンですが、好きですねえ。
ボクが写真をはじめたきっかけがこのジョージ・ウィンストンのレコードジャケットでした。
アルバムジャケットはまた違うのですが、このシングルバージョンでのジャケットに魅せられました。
これは、北海道・富良野です。
この写真にあこがれて、カメラを持つようになりました。
それまでは油絵を描いていたのですが、キャンパスに向かう時間が少なくなり、それで家族でドライブを楽しむようになりました。もちろん、片手にカメラ。
そういう意味では、この曲がカメラ好きな今のボクを作ったのだと思います。
感謝です。

c0360130_20470183.jpg
c0360130_20470978.jpg
c0360130_20471534.jpg
c0360130_20472307.jpg
c0360130_20473060.jpg
c0360130_20473969.jpg
c0360130_20474695.jpg
c0360130_20475563.jpg
c0360130_20480462.jpg

[PR]
# by ejichan555 | 2017-10-11 20:48 | デジカメ散歩 | Comments(4)

ドロー

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。
キミの胸に宿る メモリアル・ブルー。


サッカーは、3−3のドローでした。
相手のハイチも同レベルですが、身体能力がすごいなと思いました。
将来のレギュラーを目指す若手主体で、ハイチが目を覚ます前の2点までは良かったけど、実力がちょっと相手が上でした。
中心になる選手がいないのも寂しい攻撃だし、守備もイマイチ。
11月の遠征でのベルギー、ブラジルはどんなメンバーで挑むのか、ハリルの起用が楽しみです。

【「One Note Samba」  Yoshino Kishino (木住野佳子)】
https://www.youtube.com/watch?v=nk6ML7koXaY


c0360130_21503423.jpg
c0360130_21504025.jpg
c0360130_21504685.jpg
c0360130_21505269.jpg
c0360130_21505843.jpg
c0360130_21510505.jpg

[PR]
# by ejichan555 | 2017-10-10 21:51 | デジカメ散歩 | Comments(4)

大沼だんごと餃子

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。
キミの胸に宿る メモリアル・ブルー。


今日は、無性に「大沼だんご」が食べたくなって、それで大沼国定公園までドライブ。
小学生のころから「あんとしょうゆ」が好きで、いまだにこれしかたべません。
で、函館へ戻るときに夕食を買いにスーパーへ。
どういうわけか、急に「餃子」が食べたくなって、それで冷凍ものを買ってしまいました。
なんで「餃子」なのかわからないけど、食べたくなりましたよ。
で、これから、「大沼だんご」と「餃子」のミョーな組み合わせで夕食を。
もちろん、ウィスキーの水割りで。

【Diana Krall 「 Just The Way You Are」】
https://www.youtube.com/watch?v=d8RYUZT57XA
オリジナルは、ビリージョエルですが、こっちもなかなかの出来です。

今日はいいことがありました。
後日、ゆっくりとお話させていただきます。

※クララちゃんから、大沼だんごのリクエストがありましたので、写真を追加掲載しました。

c0360130_18525022.jpg
c0360130_18530299.jpg
c0360130_18530869.jpg
c0360130_18531496.jpg
c0360130_18532246.jpg
c0360130_18532943.jpg
c0360130_21101602.jpg
c0360130_21102447.jpg

[PR]
# by ejichan555 | 2017-10-09 18:53 | デジカメ散歩 | Comments(16)

日本のどこかに・・・

いい曲ですねえ。秋の夜長に、沁みる名曲です。
日本人に生まれてよかった とつくづく思う曲です。
じっくりと聴きましょう。

【 「いい日旅立ち 」山口百恵 】
https://www.youtube.com/watch?v=SgJriXB6-1Y

トト姉ちゃんも上手だわ。さすがにミュージカル女優だけあるわ。
【 「いい日旅立ち」 高畑充希 】
https://www.youtube.com/watch?v=JR6nnjEWUpk

エジちゃん、眠たくなりました。


c0360130_21354454.jpg


[PR]
# by ejichan555 | 2017-10-08 21:36 | Comments(12)

まったり

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。
キミの胸に宿る メモリアル・ブルー。


飲みすぎシールを貼られるくらいの快適な朝でした。
朝風呂って、ほんと気持ちいいですわ。
今日は、曇り空のお天気だったので、録りだめしていたドラマ・バラエティを観ることにした。
意外と溜まっていて、でも、3本でやめました。飽きますわ。
あとの時間は、少しばかりの断捨離して、午後のコーヒーを味わいました。
最近、休みばかりのような日々です。

【 MISIA  「 逢いたくていま」 】
https://www.youtube.com/watch?v=MYo5alIaUOk
好きですねえ、MISIAは。日本人離れした歌唱力に圧倒されます。

写真は、函館「道南四季の杜公園」のしらかばとヒース。 9月22日撮影。

★★★★★

衣類の話になるが、一人暮らしなのですべて自分で調達するのが当たりまえ。
ユニクロかイオン、それにしまむらが加わる。
ジムトレ用以外の衣料品は、おおよそこの3社で済ますことが多く、まれにヨーカドーが加わる。

まず、ユニクロは、ポロ、セーター、Tシャツ、パーカ、ジャンパーにカジュアルパンツといった普段着を購入している。
イオンは、アンダーシャツ、靴下、夏用のハーフパンツのほかに厚手のセーターやマフラーなどを「イオンカード」の10%引きで購入している。
最後のしまむらは、もっぱらスパッツを含めた下着とパジャマ兼用の室内着といった、いわば人の目に触れない品物を安く購入するという、これは娘から教わった「すぐれ技」が身についたかたちで残っている。
まれのヨーカドーは、ジャケットとネクタイ、Yシャツにスラックス、そして防寒着となる。

なぜ、こんなチョイスになったのか根拠はまったくないが、おそらくは一人暮らしで身についた知恵なんだろうと思う。
60過ぎてもユニクロ?と言われそうだが、もうどれくらいの付き合いなのだろうかと考えてしまうほど、年月が過ぎている。

若いころは、仕事での背広やシャツ、それにビジネスソックスとネクタイはヨーカドー、普段着のカジュアルはダイエーとブルーハウス(なつかしい)と使い分けていた記憶があるので、その基礎的なものが今でも残っているのだろうなと考える。

また、60を過ぎたといえどライフスタイルは全く変わらないので、必然的にこれからも継続されるだろうと考えているが、仕事から完全撤退し、「隠居生活」する65歳以降は、仕事用のスーツ等の購入が不必要となり、経済面でも年金生活へと変化するから、それなりのチョイスとなるだろうな。

c0360130_16265674.jpg
c0360130_16270684.jpg
c0360130_16271491.jpg
c0360130_16272256.jpg
c0360130_16273201.jpg
c0360130_16274163.jpg
c0360130_16281247.jpg
c0360130_16281928.jpg


[PR]
# by ejichan555 | 2017-10-08 16:28 | デジカメ散歩 | Comments(0)

写真は、今金町の風景。2009年撮影。住んでいる街などの写真を掲載しています。なお、当該ブログに掲載中の写真・コラム等を本人の承諾なしに勝手に使用することを禁じます。


by エジちゃん