運動疲労

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。
キミの胸に宿る メモリアル・ブルー。


今日の午前中は、スポーツジムでジムトレとアクアビクスをやってきました。
老体は昨夜爆睡してもとにもどったようですが、今日の運動で、心地よい疲労があります。
でも、いつもの疲労なんで、OKです。

都はるみが、どういうわけか聴きたくなってしまった午後。

【大阪しぐれ 】
https://www.youtube.com/watch?v=pltL1kuIU40

【ふたりの大阪】
https://www.youtube.com/watch?v=ozWJCizwQ0c

【小樽運河】
https://www.youtube.com/watch?v=7xFR6ZsjWAE

写真は、日本海側の江差町道の駅にある繁次郎像と日本海。9月24日撮影。

★★★★★

道東の地、釧路へ仕事で出張した。1泊2日の強行で、ジジイにはちょっときつかった。
飛行機代は面倒みてくれないので、もちろんJR利用でござる。

函館を札幌行き特急「スーパー北斗5号」で08:54に出発し、乗換駅の「南千歳」へ12:08に到着。
駅構内で昼飯を購入し、札幌発釧路行きの特急「スーパーおおぞら5号」に12:26乗車し、釧路へは15:56に到着。

函館を朝9時前に出発して、釧路へは午後4時前の到着だから、計7時間の乗車となり、帯広あたりから「ケツ」が痛くなるのは必至。
北海道は広いのだ ということを「ゲスの極み」・・・いや、「ケツの痛み」で実感させてくれる。

JR北海道の特急をしばらく利用していなかったので、車内アナウンスが日本語、英語に続いて中国語がプラスされていたのには驚いた。
サービス精神には敬意を表するが、聞きなれない言語だと異様さを感じる。

また、「北斗」「おおぞら」もスーツ姿の仕事客より、防寒衣を着た60代後半以上のご夫婦客のほうが多かった。
それも、日本人と台湾人?がほとんどで、プラス台湾人?のカップルや仲間たちで車内は占拠されていた。
でも、以前と比べてだいぶ大人になったのか、ギャーギャーの歓声がなくなったことは評価したい。

車窓から眺める風景は、秋深しの紅葉が青空に映えていて、あのウィンダムヒル・レーベルの音楽を連想させた。

まだ大丈夫だろうとコートなしのスーツ姿のボクは、釧路駅に降り立った瞬間、「寒い」ということを感じ、後悔した。

宿泊ホテルは「JRレール&ホテルパックプラン」なので、北海道内の出張で使い慣れた「ホテル・ルートイン」にした。
夜は、職場の誘いをことわって、近場の居酒屋で刺身を堪能した。こう見えても、マジメなんですよ。

翌日は仕事を終えて、13:39発の「おおぞら」で南千歳へ向かい、「北斗」に乗り換えて、22:00過ぎに函館へ無事到着した。
帰路の車中もご年配の夫婦客に囲まれることになったので、ボクは携帯した単行本を開いた。
プロローグはつまらなかったが、第1章の終わりあたりからおもしろい展開となり、のめりこむように読み続けた
南千歳までのおよそ3時間30分はあっという間に経過したが、読み終えていなかったので、帰宅してからのお楽しみとした。

南千歳での待ち合わせ時間が1時間30分くらいあったので、駅弁を買おうとしたら、すでに完売となっていたので、函館へ着いてからコンビニで買うことにした。
以前は、各特急車両にはワゴン販売があったが、合理化なのか往復の4つの特急での販売はなかった。
ちょっと寂しい感じもしたが、なによりも夕食にありつけないという腹立たしさだけが空腹をなぐさめてくれた。我慢だ。

また、やっぱりというか、南千歳を出発して、苫小牧を過ぎる頃に「ケツ」が痛くなってきた。
立っているわけにもいかないので、これも我慢するしかない。
我慢は寝ることにかぎる と寝た。
ストレスが自然とたまる展開だった。

あわただしい2日間だったが、釧路の昼食で「いわしの刺身定食」にありつけたことが一番うれしかった。
やっぱり、安くて新鮮な水産物は釧路、根室にかぎります。函館のイカもいいけど、道東はこうでなくちゃね。

c0360130_17222841.jpg
c0360130_17223615.jpg
c0360130_17224241.jpg
c0360130_17224843.jpg
c0360130_17225333.jpg
c0360130_17225963.jpg
c0360130_17230513.jpg

[PR]
# by ejichan555 | 2017-10-19 17:25 | デジカメ散歩 | Comments(15)

どうにかこなしました

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。
キミの胸に宿る メモリアル・ブルー。


今日は、休みたい気持ち70%でしたが、出張の報告もしなきゃないので、がんばりましたよ。老体にムチ打ってね。
あとからあとから照会ものがあって、ずっと気が張っていたのも幸いだったのか、睡魔はありませんでした。
定年退職して再雇用の身でも、貴重な戦力なんでしょうね。
それは光栄ですが、早く、ラクになりたいですわ。

【 ペドロ&カプリシャス 「ヨコハマ・レイニー・ブルー」 】
https://www.youtube.com/watch?v=Rjx5HW-xvWA
ボーカルは、高橋真梨子のあとの松平直子。いい曲ですし、いい気分になれます。

c0360130_21194328.jpg
c0360130_21194917.jpg
c0360130_21195605.jpg
c0360130_21200232.jpg
c0360130_21200936.jpg
c0360130_21201585.jpg
c0360130_21202474.jpg
c0360130_21203048.jpg


[PR]
# by ejichan555 | 2017-10-18 21:20 | デジカメ散歩 | Comments(6)

ランチ

釧路のランチは、釧ちゃん食堂のいわし刺身定食。750円。
c0360130_13105265.jpeg
c0360130_13110956.jpeg
c0360130_13112412.jpeg

[PR]
# by ejichan555 | 2017-10-17 13:09 | Comments(12)

初雪

釧路の朝、なまら寒かったけど、初雪を観測したそうです。
c0360130_11443149.jpeg
c0360130_20004202.jpeg
c0360130_11450528.jpeg

[PR]
# by ejichan555 | 2017-10-17 11:43 | Comments(6)

録画もの観賞日

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。
キミの胸に宿る メモリアル・ブルー。


今日は、ほんとうに良い天気でした。
でも、「衣替え」しなくてはと、午前中に汗かきました。
午後は、たまっていたテレビ番組の録画ものをずっと「消化」してました。
おだやかな日曜日でした。
明日から、仕事で釧路へ行ってきますので、ブログはお休みします。
火曜日の深夜に帰宅予定です。
JRで片道7時間・・・ケツが痛くなります。

【 テレサ・テン 「 時の流れに身をまかせ」 】
https://www.youtube.com/watch?v=_GrIji8yPGs
彼女が歌うからいい曲なんですよね。
「献身」という雰囲気がすごく出ていますよね。

★★★★★

炭水化物を摂取しない代わりに、アルコール類を摂取することがある。
一人暮らしのいいかげんな食生活だが、だんだんと当たりまえのことから外れてきて、おもしろい「食の組み合わせ」を、いつの間にか楽しんでいる。
前段のように、炭水化物を極力避けているので、たとえば、「納豆」を酒の肴にしていることもあるが、けっこうこれがイケてる。

今、ハマっているのが、赤羽の安い飲み屋を紹介したテレビ番組での「ロースハムにマヨネーズをたらしただけのもの」。
これもイケてるし、作るわずらわしさがまったくない。

先日放送された「マツコの知らない世界」で、スイーツやまんじゅうにビールが合うと紹介されていたが、ボクは放送される前からすでに実行している。
別に、その食道楽を推進するわけではなく、人それぞれの好みや食に対する価値観があるのだから、「試してみたい」という気持ちが少しでもあればそれでいいのではないかと思う。

食の「クロスオーバー」というか、例えば、「焼きそばのケチャップ味付け」ってどっちなんだ? と思うことがあるが、いちいち目くじらを立てずに、とりあえず口にしてみて、判定すればいいだけのこと。
でも、これって「麺」が違うだけなので、おもしろいかなと思うし、逆に細めのパスタを鍋の閉めに入れたらどうだろうかという発想もいいかなと。

「クロスオーバー」の試みで、一番の問題は味付けだろうな と思う。
味付けがマッチングしているとおいしく感じるから、それだけは注意しないとと思っている。
創作的な料理をメニューにする居酒屋へたまに足を運び、わけのわからない料理にワインやビール、チューハイなどを口にしながらのひとときを楽しみたい。
オーソドックスなものもいいけど、たまには冒険することも人生の刺激になるのではないだろうか。

c0360130_18402012.jpg
c0360130_18402677.jpg
c0360130_18403232.jpg
c0360130_18403931.jpg
c0360130_18404541.jpg
c0360130_18405116.jpg
c0360130_18405862.jpg
c0360130_18410413.jpg


[PR]
# by ejichan555 | 2017-10-15 18:41 | デジカメ散歩 | Comments(12)

写真は、今金町の風景。2009年撮影。住んでいる街などの写真を掲載しています。なお、当該ブログに掲載中の写真・コラム等を本人の承諾なしに勝手に使用することを禁じます。


by エジちゃん