<   2017年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

運命の一戦

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。


さて、今夜、サッカーW杯、アジア地区最終予選がキックオフされます。
この1戦に勝利したほうが、まず本大会出場となります。
日本対オーストラリア・・・W杯予選で一度も勝ったことのない相手をぜひ撃破して、本大会出場を決めてほしいな。引き分けはダメなんです。
来週アウェイでの対戦相手サウジアラビアが昨日負けちゃったので、目の色を変えて戦ってくるはずだから、やっぱり今日勝たないとね。
がんばれ!ニッポン!

【午後の紅茶 「おちつけ、恋心。」篇 60秒 】
https://www.youtube.com/watch?v=SIv4K68SoZ4
久々のヒットCMですね。

【aiko-『カブトムシ』music video short version 】
https://www.youtube.com/watch?v=WMPO5qgm39E
やっぱりアイコはいいな。

★★★★★

『インスタに出ていた、あの「明治パーラー」の「焼きカレー」、すごくおいしそうですね。リーズナブルですし、どのへんにあるんですか。「食べログ」で調べたけど、よくわからないです。』

夏休み明けに、職場の女性が聞いてきた。

『本通にあるよ。「千秋庵総本家・分店」のそば。産業道路を湯の川方向へ進み、東山のホクレンスタンドを右折、しばらく走ると左手にエネオスのスタンドがあり、そこを左折して100mくらい走ると、左手にセイコーマートがあるから、その右側だよ。駐車場は後ろにあるよ。』

もともと彼女は札幌で、今年転勤してきたばかりなので、ボクがインスタで紹介する函館の食べ物屋さんをいつもチェックしているとのこと。

『ここは、パーラーだから、パフェ系も美味いよ。ランチは800円台だし、安くていいよ。』『ありがとうございます。週末から夏休みなので、さっそく出かけてみます。』

去年の夏に、八王子在住の娘から「インスタグラム」を教えてもらったのがきっかけで、8月26日に初アップして、あれから1年も経過するのか。
聞いてきたその彼女もインスタを始めたばかりなので、ボクがアップする食べ物を楽しみにしているそうだ。

ボクがインスタをやっていることを知っている全国のブログ仲間には、すでにそのブログを休業状態としている方もいて、その延長でボクはインスタでやりとりしていることが、なんとなく複雑な気持ちになることもある。

以前にも書いたが、インスタでの目玉はやっぱり「石田ゆりこ」さま。彼女と同居しているペットたちをかわいくアップしているので、ボクのいやしとなっている。

他には、「板谷由夏」「高畑充希」「柴咲コウ」「桐谷美玲」「有村架純」「仲里依紗」「飯豊まりえ」「満島ひかり」らの女優さんから、「滝沢カレン」「ブルゾンちえみ」「シシドカフカ」と、今ぞっこん中の「ラブリー」、それに男優の「大森南朋」「ムロツヨシ」「やついいちろう」などをフォローしている。

ブログで、そしてインスタで交流しているブログ仲間の方たちには大変感謝しているし、アップしやすいので、ブログより利用率がかなり高くなっているのが現実。
「インスタ映え」という言葉もできるほど一般化していて、その勢いは増す一方だと言う。
アップがブログよりお手軽だからだろうな と思っている。

ちなみに、「ejichan55」で検索すれば出てきます。

c0360130_16531682.jpg
c0360130_16532351.jpg
c0360130_16532804.jpg
c0360130_16533409.jpg
c0360130_16534147.jpg
c0360130_16534940.jpg


[PR]
by ejichan555 | 2017-08-31 16:54 | デジカメ散歩 | Comments(4)

そろそろ秋かなあ・・・

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。


明日で8月も終わり、9月がやってきます。
なんか変な天気の8月でしたね。おまけにミサイルが飛んでくるし。
今年も残り4ヶ月か・・・と、振り返るのはまだ早いか。

【 スピッツ 「 スカーレット」 】
https://www.youtube.com/watch?v=l1-D43s6D_A

★★★★★

職場の後輩が夏休みを利用して、道東方面へキャンプに出かけた。

帯広周辺で2泊するとのことで、ボクが以前話していた「柳月・スイートピアガーデン」(音更町)の「三方六の切れ端」のことを休む前に再確認してきた。

『ボクが午前9時の開店のすぐあとに訪れたら、「最後尾」というプラカードを掲げた店員がいて、満員御礼だった。あれは、遅くとも8時30分までには行かないとゲットできないだろうな。』『高速道の音更ICの近くで、西洋のお城みたいな建物が畑のなかにドーンとあるから、行けばわかるよ。ラブ・ホテルじゃないよ。』

ボクと休みを交代して取ったので、ボクが夏休み明けに職場へ顔を出すと、その話となった。

『はい、ゲットしましたよ。上士幌でキャンプしていて、午前6時30分くらいにスイートピアガーデンに到着したら、もうすでに並んでいましたよ。8時30分は遅すぎますよ。ちょうどお盆だったからかもしれないけど、せっかく並んでいても「足切り」になった人たちもいました。』『1袋500円でした。実家(札幌)へのいい土産になったし、女房も喜んでいましたよ。ありがとうございます。』

ゲッ!、8時30分じゃ遅すぎるって、どうすればいいのか。宿泊先を7時に出発しないとダメということか。ちょっと厳しいなあ。

『そうそう、それとお話に出ていたカレーの「インデアン」にも行ってきましたよ。』『ランチを食べようと本店へ行ったら、ここも並んでいました。その列に加わり、根性で食べることができました。女房も息子も美味い! って喜んでいましたよ。並んだ甲斐がありました。夏休みのいい想い出ですわ。』

ここは、屋台横丁へ行く前の腹ごしらえ的感覚があるので、夕方は比較的空いているだろう。それにしても、彼に話していた帯広2ヶ所を、彼はちゃんとゲットしてしまった。これは、すごいプレッシャーがかかったようなものだ。
是が非でも、今秋には制覇しないと。

c0360130_21065706.jpg
c0360130_21070340.jpg
c0360130_21070970.jpg
c0360130_21071512.jpg


[PR]
by ejichan555 | 2017-08-30 21:07 | デジカメ散歩 | Comments(12)

寒いわけだ

通勤時の外気温は16℃だってさ。暑いところへ届けたい気分ですわ。
c0360130_08235070.jpg

[PR]
by ejichan555 | 2017-08-30 08:22 | Comments(4)

ミサイル

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。


今朝はとんでもない事件で、時間が狂ってしまった。
かなり、アタマにきている日本人が多いと思う。
抗議するしかないとは言え、ここまで我慢することないと思うけどね。
アメリカ・グアム方向に発射できないから北東へ それはないだろ。

【 高橋真梨子 「フレンズ」 】
https://www.youtube.com/watch?v=Ut2N1hSeqk4

写真は、函館山山頂。8月19日撮影。

★★★★★

今日の午前6時くらいに、スマホからいきなり緊急警戒音が鳴った。
ボクは仕事をする月〜水までは、午前5時30分に起床、寝ぼけながら昼弁当を作るのが日課となっている。

ひと仕事を終えて、さて、朝風呂でも行こうかな と思った矢先に、急にスマホがなった。
ボクはとっさに「地震」かと構えて、緊張的にスマホを見た。
が、「北朝鮮からミサイルが発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難してください。対象地域:北海道、青森県・・・。」
このような内容の警告画面が表示されていた。

とりあえず地震・津波でなかったので、ちょっと安心したが、でも、北海道・東北ってなんだ、これ! 中国・四国じゃなかったのかよ!

とっさにテレビをつけて、ベランダから津軽海峡方面の上空を見上げた。
あいにく? の曇り空である。
で、「避難する」って、どうすればいいのか。どうやって「ミサイル」に構えたらいいのか。こっちは「一般市民」だぞ。
地震・津波とはわけが違う。ブツブツブツブツ・・・

NHKで午前6時15分くらに、「北海道・えりも岬東方の1,180キロの太平洋上に落下した模様。」と表示された。
そのあとに、親切にも飛行経路を地図で示してくれた。

ゲッ、これって函館上空を通過したということじゃん、なんだよ! いいかげんにせえよ、キムくん。

八王子の娘から「心配メール」があり、「無事です」と返した。ミサイルが北海道を通過したというニュースでおそらく心配したのだろう。

とにかくミサイルが通過したということで、やれやれと思いながら日常生活に戻り、朝風呂へGO!ひろみ。
温泉に浸りながら、これって、もしかして今日放送の「ひよっこ」はどうなるんだ? と、ふと思った。

「ひよっこ」の放送まで狂わすなよ、キムくん。
でも、許せん! セイバイもんだぞ。

最新の番組表を夕方に確認したら、午後はちゃんと放送して、朝の分は明日8時から続けて放送するとのこと。
やれやれ、だわ。

c0360130_21114818.jpg
c0360130_21115433.jpg
c0360130_21120211.jpg

[PR]
by ejichan555 | 2017-08-29 21:12 | デジカメ散歩 | Comments(6)

ひよっこ

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。

NHK「ひよっこ」がおもしろい展開になってきました。
時子が応募しようとした「ツイッギーそっくりコンテスト」の応募締切が過ぎて・・・でも、ラストで時子の実家がでていたから、きっとお母さんが応募したと思いますわ。でないと、おもろしくないもんね。
さあ、明日はどうなるんだか。楽しみだわい。

【渡辺 真知子 「かもめが翔んだ日 」 】
https://www.youtube.com/watch?v=bGGaXZx0LNM

この曲、好きでした。ハマトラの代表曲でしたね。
でも、ボクには想い出がありすぎて、辛いですわ。

c0360130_21223092.jpg
c0360130_21223713.jpg
c0360130_21224449.jpg
c0360130_21225129.jpg
c0360130_21225780.jpg

[PR]
by ejichan555 | 2017-08-28 21:23 | デジカメ散歩 | Comments(8)

直虎

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。


今日は、どこかへ行こうと考えていましたが、エクセル作成の手記を1つにまとめる作業をすっかり忘れていて、それで10時から6時までビッシリやっていました。おかげで終了しましたが、腱鞘炎、大丈夫かなあ。

で、8時からNHKで「おんな城主 直虎」があるので、見なきゃ。
「政次ロス」とやらで、世の女性が放浪状態となっているらしい。
たしかに、高橋一生の声はいいなと思うくらいすばらしい。
先週、死んじゃったので、視聴率がガクンと下がるかもね。

【 「晩夏(ひとりの季節)」 荒井由実 】
https://www.youtube.com/watch?v=c_Zl94NkS_8

さて、明日から久々に仕事じゃわい。がんばろ〜。
c0360130_19230999.jpg
c0360130_19231695.jpg
c0360130_19232465.jpg
c0360130_19233177.jpg
c0360130_19233939.jpg
c0360130_19234440.jpg


[PR]
by ejichan555 | 2017-08-27 19:24 | デジカメ散歩 | Comments(10)

時子は

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。

NHK「ひよっこ」で、時子がツイッギーコンテストに出るって、きっといいところまでいきそうな気がする。
モデルやっているだけあって、スラッとしてきれいですよね。
先日の桑田佳祐の「SONGS」で共演したとき、桑田の腰のところまで足が伸びてたのを見て、桑田がガッカリしていたのが印象的でした。

【井上陽水&安全地帯 夏の終わりのハーモニー 】
https://www.youtube.com/watch?v=WCSeiSOaHxY

夏が終わるこの時期に、30代から40代にかけて歌いました。
いい曲ですよね。

写真は、函館・立待岬。8月19日撮影。

c0360130_18502907.jpg
c0360130_18503796.jpg
c0360130_18504920.jpg
c0360130_18505726.jpg
c0360130_18510434.jpg
c0360130_18511451.jpg

[PR]
by ejichan555 | 2017-08-26 18:51 | デジカメ散歩 | Comments(2)

夏がもどった・・・

おはようございます。
10時過ぎたら、急に日が差してきて、暑くなってきました。
目の前の砂浜、キャーキャーになるんだろうなあ。
で、どっかへ行こうかなと思ったら、今日は午後2時から我が北海道コンサドーレ札幌が負けられない試合を応援します。
もちろんテレビ応援ですが、絶対に勝ってくれよ。
というわけで、お天気がいいのに、じっと我慢するしかない土曜の午後。

【海を見ていた午後 Hi-Fi Set 】
https://www.youtube.com/watch?v=9e1x-W3RXaU

c0360130_10213244.jpg

[PR]
by ejichan555 | 2017-08-26 10:22 | デジカメ散歩 | Comments(10)

川本世津子さん

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。


今日の「ひよっこ」、良かったなあ。
脚本は、知りたいところや気になるところをちゃんと出してくれるんだよね。
女優の川本世津子(菅野美穂)はどうしているんだろうかな と思っていると。
みね子との会話、すんごく良かった。ちょっとウルウルしてましたよ。
で、調理人「ヒデ」は有休でどこへ行ったんだろ。気になる。
みね子とヒデ、きっと一緒になるだろうな。男の予感。

【「さよなら夏の日」 山下達郎】
https://www.youtube.com/watch?v=dNHewYwJwyQ

夏の終わりに聴きたい曲を掲載していきます。
この曲、いいよね。さすがに、タツロー・ヤマシタだよ。

c0360130_17095558.jpg
c0360130_17100204.jpg
c0360130_17100822.jpg
c0360130_17101422.jpg
c0360130_17102001.jpg
c0360130_17102832.jpg
c0360130_17103364.jpg


[PR]
by ejichan555 | 2017-08-25 17:10 | Comments(14)

ひまわり

大沼公園のひまわり、ご機嫌ななめで、あっち向いてホイですわ。
c0360130_13232996.jpg
c0360130_13235264.jpg
c0360130_13241082.jpg

[PR]
by ejichan555 | 2017-08-25 13:22 | Comments(4)

写真は、今金町の風景。2009年撮影。住んでいる街などの写真を掲載しています。なお、当該ブログに掲載中の写真・コラム等を本人の承諾なしに勝手に使用することを禁じます。


by エジちゃん