<   2017年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

はこだて港まつり

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。

7月も今日でおわり。
明日から8月ですが、お天気はどうなるんでしょ。
お天気も気になるけど、明日から函館は港まつり。
1日は道新花火大会
2日はワッショイはこだて 十字街・大門パレード
3日はワッショイはこだて 堀川・五稜郭パレード
函館で一番暑い3日間です。

NHKドラマ「ひよっこ」、みね子があまりにもかわいそう。どうなるんだ。

【Etude op.10-3 / Yoshiko Kishino】
https://www.youtube.com/watch?v=zS_boINy53U

大好きな木住野佳子。
ジャズ・ピアニストですが、もともとはクラシック・ピアニストですから、中間っぽいですね。

※腱鞘炎を理由にするわけですが、少しでも安静にするために、少しの間、PCは最低限使用としますので、皆さんのところへおじゃまできなくなります。ほんとにごめんなさい。良くなってきたら、これでもか とおじゃまします。


c0360130_21062572.jpg
c0360130_21063155.jpg
c0360130_21063984.jpg
c0360130_21064734.jpg
c0360130_21065405.jpg
c0360130_21070139.jpg

[PR]
by ejichan555 | 2017-07-31 21:07 | デジカメ散歩 | Comments(4)

7月も残りわずか・・・

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。

今日は雲り空だったけど、25℃以上ありました。
プチドライブしてきましたが、明日で7月も終わります。
なんか異常気象の7月でした。
で、8月はどんなお天気になるんだろ。

【獅子座流星群  高中正義 】
https://www.youtube.com/watch?v=nXqBhcOP_Mc


c0360130_18142599.jpg
c0360130_18143106.jpg
c0360130_18143880.jpg
c0360130_18144559.jpg
c0360130_18145078.jpg

[PR]
by ejichan555 | 2017-07-30 18:15 | Comments(4)
ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。


よくやった! 北海道コンサドーレ札幌!
強豪の浦和レッズに2-0で勝利!
ハラハラドキドキの試合内容だったけど、勝てば官軍ですからねえ。
この調子で勝ち点を積み上げていきましょう!
おめでとう!

【Simply Falling - Iyeoka 】
https://www.youtube.com/watch?v=9Pes54J8PVw

★★★★★

仕事場で「石炭」の話に花が咲いた。

ボクの家庭では中学生くらいまで「石炭ストーブ」だった。「灯油」に変わったのは高校生のときだったと記憶している。
石炭をストーブの燃料にするのが当たり前だったころは、石炭が燃焼して「灰」になるので、その「灰」を道路へ捨てにいくのがボクの日課だった。
石炭のほかには「薪ストーブ」というものもあったが、やはり石炭のほうが使われていたような記憶がある。

なつかしい「石炭ストーブ」には、今では使われない「用語」があり、それで盛り上がった。
まず、「デレッキ」と「じゅうのう」。
「デレッキ」は、ストーブ内の赤くなった石炭を「かます」ためのL字型のもの。
「じゅうのう」は、石炭をくべる(?)ときに使う小さなスコップ。
この両者はもちろん鉄製で、これが必需品だった。

で、石炭をくべる・・・「くべる」を漢字で表すと「焼べる」「焚べる」となるそうだ。
これは知らなかったし、北海道弁だと信じて疑わなかった。
だが、立派な標準語であったのだ。これにも驚きだった。

「くべる」とは、ストーブのなかに石炭をじゅうのうを使って入れること。
ここまで書いてくると、ものすごくノスタルジーな気持ちにかられる。

あのころは、日本じゅうが貧しかった時代だったと思う。
ちょうど、NHKドラマの「ひよっこ」のころである。
グループサウンズやフォークソングが流行して、吉田拓郎や井上陽水が台頭しだしたころのなつかしい時代である。

その後、安くて便利な「石油ストーブ」が急速な伸びを示す一方で、石炭の利用は急激に下降し、九州や北海道の炭鉱が次々と閉山となっていった。

もちろん、デレッキやじゅうのうも、石炭庫も不要となった。
そのころが、日本の大きな転換期だったんだろうな と思った。

c0360130_16442911.jpg
c0360130_16443795.jpg
c0360130_16444419.jpg
c0360130_16445070.jpg
c0360130_16445652.jpg
c0360130_16450524.jpg

[PR]
by ejichan555 | 2017-07-29 16:45 | デジカメ散歩 | Comments(8)
いつか見たブルーが キミ住む街角を染めていく。
明日も きっと すてきな一日に なるだろうから ね。


腱鞘炎の痛さをごまかすために、水割りを飲んでます。
痛さを忘れることも、たまにはいいさ。

【杏里 オリビアを聴きながら】
https://www.youtube.com/watch?v=9H9MO9AM0Xw

ああ、あのころに もどりてぇ〜

c0360130_00013391.jpg

[PR]
by ejichan555 | 2017-07-29 00:01 | Comments(2)
ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、街角を染めていく。

NHKドラマ「ひよっこ」、今日の展開からして、世津子がみね子に合わせる人は・・・
明日が最大のヤマ場かな? だんだんおもしろくなるあたりは、さすが岡田惠和の脚本。
さて、明日はどうなるんだろ。楽しみです。

【Led Zeppelin - Rock and Roll 】
https://www.youtube.com/watch?v=4bv_ALKkTjQ

★★★★★

7月26日、ベランダのカーテンを開けると、朝から雲ひとつない青空が広がっていて、風もさわやかに触れてきた。
それこそ、夏の北海道! という気分。

ハコダテ・ブルーに染まる漁火通りをクルマで走り職場に到着。
『いいお天気ですね。風も涼しいし。』『そうだよね、こんな日は休みをとってドライブでもしたいもんだ。』『海なんかいいですよね。』
職場の後輩とのさわやかな会話ではじまる。

今夏は天候がイマイチ異常のような気がする。
函館では7月に30℃なんかそんなに超えることはないのに、それに大雨もあった。
秋田や新潟などでは大雨被害で稲作に影響があるというニュースを耳にするたびに心配になる。

昨年に台風被害のあった北海道も同じだった。
大雨の影響でじゃがいもやタマネギが大被害となり、特にじゃがいもは「ポテトチップ」の原料品薄にまで影響が広がった。
それに、昨年の台風被害で日高~十勝とを結ぶ「日勝峠」の国道が寸断され、今年の11月くらいにやっと復旧するとのこと。

北海道を襲う台風の進路は、通常は日本海側から太平洋へというルートなのだが、そのときの台風は東北地方を縦断したあと、急に北上して北海道上陸となり、Uターンしたかたちとなった。
いわば、背後から襲われたという、通常ではありえないコースとなり、このため函館近郊の七飯町や森町の樹々が次々となぎ倒されてしまった。

国道5号線を走っていると、今までの景色と変わってしまったところが目につく。
『あれぇ、ここにスペースなんかなかったよね。』『ここ、林だったよね。』
今まで見えなかった光景が見える・・・倒された樹々を処理作業している光景も目についた。

最近、台風や低気圧による被害報道が日常的になっているような、恐ろしい気がする。
土砂崩れにより、家屋が損壊した。河川の氾濫により、住宅街が水びたしとなり損壊した。
根本的に、何故こんなに全国各地で被害が発生するのだろうか、その理由はなんだろうか。
宅地開発に問題はないのだろうか。河川対策に問題はないのだろうか。市内の排水対策は集中豪雨に対応できているのだろうか。

連日の「加計」「防衛日報」「大臣辞任」報道ももちろん重要だと思うが、これだけ続く風水害をちゃんと捉えた対策に目を向ける必要もあるのではないだろうか。
そういうことを考えながら、昼休み、ハコダテ・ブルーの景色を眺めていた。

c0360130_16304735.jpg
c0360130_16305364.jpg
c0360130_16305815.jpg
c0360130_16310556.jpg
c0360130_16311002.jpg
c0360130_16312073.jpg

[PR]
by ejichan555 | 2017-07-28 16:31 | デジカメ散歩 | Comments(4)

腱鞘炎

二週間ぶりの二回目の注射をごちそうになりました。安静に出来ませんよね、右手首は。シップのほかに軟膏もいただきました。困ったもんだぜ。
c0360130_18423805.jpg

[PR]
by ejichan555 | 2017-07-27 18:40 | Comments(10)

みね子はどうなる?

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、君住む街角を染めていく。

NHK「ひよっこ」、予想どおりの展開のような今日の終わり方でした。
「きっと、菅野美穂はお父さんを保護しているんだ。」
と、ボクは思っています。
明日はどうなるんだ?
みね子、がんばれ~!!!

今日は、札幌在住の古いブログ仲間Tさんの5●歳のお誕生日です。
いつもありがとうね。
いつまでも、いいオンナでいてくださいね。
この曲は、ボクからのプレゼントです。

【君住む街へ 】
https://www.youtube.com/watch?v=Wzmd9o8DQ-w

写真は、函館市民の森「あじさい」。7月23日撮影。マクロレンズ使用。

c0360130_17582193.jpg
c0360130_17582767.jpg
c0360130_17583393.jpg
c0360130_17584045.jpg
c0360130_17584590.jpg






[PR]
by ejichan555 | 2017-07-27 17:59 | デジカメ散歩 | Comments(4)
ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、街角を染めていく。


ハコダテ・ブルーが広がる湿度の少ないいい夏の日でした。
とは言っても、事務室から一歩も出ないでいたわけで。
湿度が低いって、ほんと過ごしやすいですわ。
これからビールでも飲むかなと。

【SPYRO GYRA [ Catching the Sun]】
https://www.youtube.com/watch?v=fb-VlBcoZvU
夏の日のさわやかな風が吹く朝に聴きたいですね。

写真は、森町「駒ヶ岳洋菓子工房」。7月22日撮影。

c0360130_18310317.jpg
c0360130_18311137.jpg
c0360130_18311708.jpg
c0360130_18312988.jpg
c0360130_18313573.jpg
c0360130_18314471.jpg


[PR]
by ejichan555 | 2017-07-26 18:32 | デジカメ散歩 | Comments(6)
う〜ん、谷田部みね子は失恋しちゃいましたね。
でも、失恋して大きくなっていくんですよね。
がんばれ! みね子!

【Nouela - The Sound of Silence (Amazing cover of Simon & Garfunkel's song) 】
https://www.youtube.com/watch?v=Q4oInT79CUk
この映像とすごくマッチしているところがいいな。センスが光っていますね。

写真は、函館・元町公園。6月17日撮影。

c0360130_20314647.jpg
c0360130_20315580.jpg
c0360130_20320027.jpg
c0360130_20320773.jpg
c0360130_20321378.jpg
c0360130_20322045.jpg
c0360130_20322660.jpg
c0360130_20323430.jpg

[PR]
by ejichan555 | 2017-07-25 20:32 | デジカメ散歩 | Comments(4)

高校野球

高校野球の出場校が決まってきました。
南北海道は、去年の夏の甲子園で準優勝した北海高校(札幌)が3年連続となりました。がんばれ!
函館勢もがんばるけど、地元中学だけではムリなのかもね。
で、北海高校が準優勝したって、すっかり忘れていました。
なんでやろ。

【Quincy Jones - Ai no Corrida 】
https://www.youtube.com/watch?v=0bLxAtJqpLQ

写真は、元町・旧イギリス領事館。6月17日撮影。

c0360130_21244005.jpg
c0360130_21244658.jpg
c0360130_21245381.jpg
c0360130_21250047.jpg
c0360130_21250691.jpg
c0360130_21251210.jpg
c0360130_21251709.jpg
c0360130_21252621.jpg

[PR]
by ejichan555 | 2017-07-24 21:25 | デジカメ散歩 | Comments(2)

写真は、今金町の風景。2009年撮影。住んでいる街などの写真を掲載しています。なお、当該ブログに掲載中の写真・コラム等を本人の承諾なしに勝手に使用することを禁じます。


by エジちゃん