<   2017年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ここは、青い風が流れる街。

ミュージカルのベスト映画でしょうね。
いちおう反戦映画だと思うのですが、ジュリー・アンドリュースが輝いていますね。
ほんと、素敵な映画でしたし、歌がすごく印象に残っていて、音楽っていいなと純粋に思いましたよ。

【オープニング】
https://www.youtube.com/watch?v=v5ourwwvAX4

【エーデルワイス】
https://www.youtube.com/watch?v=mMuTDdWXbNo

【ドレミの歌】
https://www.youtube.com/watch?v=pLm07s8fnzM

写真は、北斗市・きじひき高原展望台から。函館と駒ヶ岳と、あの羊蹄山がはっきりと見えました。4月23日撮影。

c0360130_18103189.jpg
c0360130_18103715.jpg
c0360130_18104582.jpg
c0360130_18105151.jpg
c0360130_18105716.jpg
c0360130_18110413.jpg
c0360130_18111032.jpg
c0360130_18111714.jpg

[PR]
by ejichan555 | 2017-04-30 18:11 | デジカメ散歩 | Comments(4)

サクラ

日本人に生まれて良かったと思う花見です。
c0360130_14473443.jpg


[PR]
by ejichan555 | 2017-04-30 14:46 | Comments(4)

花見

五稜郭公園、ジンギスカン!
c0360130_11211171.jpg


[PR]
by ejichan555 | 2017-04-30 11:20 | Comments(4)

五稜郭公園の桜

ここは、青い風が流れる街。

今日は風が強かったようですが、五稜郭公園をはじめとする函館市内で桜が咲きだしました。
五稜郭は明日が花見なので我慢しましたが、午後から「雨」予報なんで、ちょっとガックリです。
明日の天気は神様にまかせるしかないですね。

https://www.youtube.com/watch?v=cH-0VWmdM94

c0360130_19054240.jpg
c0360130_19054814.jpg
c0360130_19055555.jpg
c0360130_19060225.jpg
c0360130_19060826.jpg
c0360130_19061510.jpg
c0360130_19062330.jpg
c0360130_19063108.jpg
c0360130_19063899.jpg

[PR]
by ejichan555 | 2017-04-29 19:07 | デジカメ散歩 | Comments(4)
ここは、青い風が流れる街。

1958年作品って、昭和33年ですか・・・
フランソワーズ・サガンの原作を映画化した秀作ですね。
とくに、女優のジーン・セバーグがほんときれいでした。
ショートヘアーがすごくまぶしく感じました。
ボクが女性のショートヘアーが好きなのは、きっと彼女のせいだと思います。
映画のダンスシーンで、こちらをずっと見つめる視線にドキドキして、これで彼女が好きになった記憶がよみがえってきます。
すんごく、いいですねえ。 エロおやじ、たまりません。

【映画「悲しみよこんにちは」】
https://www.youtube.com/watch?v=kjNkrlLiJQg

【ジーン・セバーグ写真集】・・・メロメロ状態になりますにゃん
https://www.youtube.com/watch?v=W3oodXKl_xk

c0360130_15083942.jpg
c0360130_15084650.jpg
c0360130_15085293.jpg
c0360130_15085870.jpg
c0360130_15090817.jpg
c0360130_15091578.jpg
c0360130_15092100.jpg
c0360130_15092973.jpg




[PR]
by ejichan555 | 2017-04-28 15:09 | デジカメ散歩 | Comments(6)
動画を見て、すごくなつかしくなった。
昭和って戦争もあったけど、いい時代だったのかもしれない。
昭和生まれであることを誇りにもちたくなる動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=YOKATMyKbYU

★★★★★

「殿様街道」という山道が北海道南部にある。
北海道最南端の「松前」は「桜の名所」として全国に名をはせるが、江戸時代に「松前藩」が存在した北海道唯一の城下町でもある。
母親から聞いた話では、現存する「松前城」は戦後に焼失したものの、当時、食べていくだけで精一杯の町民がなけなしの金を出し合って再建したという。
そういうこともあって、松前城には町民の深い思い入れがあり、北海道で一番早く咲き、満開となる桜も町民の誇りとして立派に今年も咲き誇る。
松前城付近に集められた桜は、早咲きから遅咲きまであるので、4月下旬から1ヶ月くらい楽しむことができる。
北海道唯一の城のある桜の名所として、ゴールデンウィークには函館、北海道、日本全国、そして台湾、中国や豪州などの観光客がこの時期に訪れる。
余談だが、松前藩では「年貢米」ができないので、幕府へは「海産物」が献納されていたという。
また、幕末の「戊辰戦争」で旧幕府軍が北海道へ上陸したときに、藩主は海路津軽へ脱出したという。

松前から約90キロ離れた函館は、1400年代に地元豪族が函館山の山ろくで、現在の「旧函館区公会堂」がある付近に「箱」のような「館」を築いたことから「箱館」と呼ばれるようになったが、寂しい漁村であったという。
江戸時代後期に、淡路島出身の豪商「高田屋嘉兵衛」がコンブやにしんを「北前船」で海上輸送する基地港として函館の土台を築いた。
天然の入り江である函館湾を整備し、街や田園、そして造船所を造ったので、函館っ子からは今でも神様的存在であり、宝来町に彼の銅像が建立されている。

その函館と松前とを結ぶ道路を「殿様街道」と呼ぶらしい。
なかでも、松前町のとなりにある横綱「千代の富士」の故郷で、青函トンネルの北海道玄関口である「福島町」の山道は、トレッキングコースとして利用客が多いが、山道なのでクマが出没する危険も生じている。
その殿様街道を、5年ぶりに歩くことになった。
福島町が主催する「殿様街道ウォーキング」が5月3日に開催され、定員50名で約7キロの山道を歩き、昼食は有名な「千軒そば」、そば収穫を祭る際の巫女による舞踏を観るというツアーである。一人3,000円。
お付き合いしている「山ガール」たちと一緒に参加申し込みをし、あとは雨の降らない天候を祈るだけとなっている。
コースに登り下りはもちろんで、ロープをつたって下りるところもあり、青函トンネルが完成後に廃線となった「JR松前線」の錆びた鉄橋もわたることになる。そこには、出入口が封鎖されたトンネルもあり、なんかタイムスリップしたような感じになる。

5年前には、『さあ、登ろう!』と歩き始めの5分で、湯気の出たクマの糞が山道中央にドンと待ち構えていた。
『お、おっかねえ、これはヤバいじゃ』と思ったけど、こちらは20人くらいのパーティだったので、クマも尻込みするだろうという根拠もなにもないまま再開した記憶がある。
ボクの身体の状態は、左ひざが完治していないものの、急激な登りや下りもそんなにないので、デーピングとサポーターでなんとかごまかしてトライするつもりだ。
ゴールデンウィークは、函館公園や五稜郭公園の桜も満開であろうが、今年はこのツアーを最優先としている。
ただ、懸念なのは、トレッキングしてそばを食べたあとの巫女による舞踏観賞で寝てしまうおそれがあること、かな。
いびきをかかないようにしなきゃ。

c0360130_17562859.jpg
c0360130_17564706.jpg
c0360130_17565538.jpg
c0360130_17570415.jpg
c0360130_17571753.jpg
c0360130_17572887.jpg
c0360130_17573875.jpg


[PR]
by ejichan555 | 2017-04-27 17:59 | デジカメ散歩 | Comments(0)

映画『ベニスに死す』

ここは、青い風が流れる街。

監督が天才ルキノ・ヴィスコンティ。
今でもすごく印象に残っている映画です。
幻想の世界というか、これは芸術ですわ。
たしか、高校生のときに封切りされて、まっさきに観に行った記憶があります。
すごかった。
で、この美男子は日本でブームになりましたね。
ヴィヨルン・アンデルセンって言ったかなあ。すごい美少年です。
また、ゆっくり観てみたい映画です。

【予告編】
https://www.youtube.com/watch?v=P8snvOmA0Rc

【ダイジェスト】
https://www.youtube.com/watch?v=SU1mBBM0pzw

写真は、北斗市きじひき高原。晴れたのであらためて撮影に行きました。4月23日撮影。

c0360130_20580384.jpg
c0360130_20581351.jpg
c0360130_20581928.jpg
c0360130_20582642.jpg
c0360130_20583347.jpg
c0360130_20583834.jpg
c0360130_20584427.jpg
c0360130_20585047.jpg
c0360130_20585794.jpg

[PR]
by ejichan555 | 2017-04-26 20:59 | デジカメ散歩 | Comments(14)
ここは、青い風が流れる街。

今日はブレイクタイム。
以前、ここの写真を掲載しましたが、ここを路線バスが走っているんですよね。
考えてみれば、ここは恵山へ行く道路として利用されていたんですよねえ。
やっぱり、おっかねえわ。

https://www.youtube.com/watch?v=GbRG4HfVCrg

写真は、大沼のキャンプ場付近にある「駒ヶ岳神社」。パワースポットがこの洞窟です。
4月22日撮影。


c0360130_21271014.jpg
c0360130_21272182.jpg
c0360130_21274647.jpg
c0360130_21280404.jpg
c0360130_21281935.jpg
c0360130_21282962.jpg
c0360130_21283989.jpg
c0360130_21284959.jpg
c0360130_21285895.jpg
c0360130_21290580.jpg

[PR]
by ejichan555 | 2017-04-25 21:29 | デジカメ散歩 | Comments(4)

映画『あん』

ここは、青い風が流れる街。

去年も紹介しましたが、いい映画でした。
昨日の「光」という映画はこの映画があるので、楽しみです。
河瀨さん、期待してますよ~

https://www.youtube.com/watch?v=t4OhrkllRsM

『ドリアン助川の朗読』
https://www.youtube.com/watch?v=FPgWjG52ePA

写真は、大沼国定公園のミズバショウ。4月22日撮影。

c0360130_20454757.jpg
c0360130_20455579.jpg
c0360130_20460282.jpg
c0360130_20460926.jpg
c0360130_20461694.jpg
c0360130_20462927.jpg
c0360130_20463735.jpg
c0360130_20464830.jpg
c0360130_20470211.jpg
c0360130_20471485.jpg

[PR]
by ejichan555 | 2017-04-24 20:47 | デジカメ散歩 | Comments(8)
ここは、青い風が流れる街。

去年の「あん」がすばらしかったので、今回も期待できます。
監督のすばらしい感性とコンビの主役である永瀬正敏がいいですねえ。
観たいですわ。

https://www.youtube.com/watch?v=TMabHrpr3TU

写真は、北斗市「きじひき高原」。4月22日撮影。

c0360130_17161360.jpg
c0360130_17162002.jpg
c0360130_17162981.jpg
c0360130_17163591.jpg
c0360130_17164737.jpg
c0360130_17165429.jpg
c0360130_17170193.jpg
c0360130_17170758.jpg
c0360130_17171618.jpg

[PR]
by ejichan555 | 2017-04-23 17:17 | デジカメ散歩 | Comments(2)

写真は、夏目雅子。生きてたら今年12月で「還暦」だった。住んでいる街などの写真を掲載しています。なお、当該ブログに掲載中の写真・コラム等を本人の承諾なしに勝手に使用することを禁じます。


by エジちゃん