まったりな金曜の夜

6時くらいから飲みだしました。
比較的、いい気分で推移してます。
さて、昨夜はサザンもたくさん聴いたので、今日は好きな昭和の曲を聴こうっと。

【萩原健一「大阪で生まれた女」 】
https://www.youtube.com/watch?v=2nZa8bDkLeY

本家のBOROより好きだなあ。

c0360130_19452301.jpg

[PR]
# by ejichan555 | 2017-08-18 19:46 | Comments(1)

在庫わずかにつき

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。


掲載写真が無くなってきた。
8月はずっと雨か曇りだったので、風景を撮りに行くことができません。
その結果が在庫わずかということになりました。
明日は花火大会なので、ホスト宅の歓迎準備しなきゃないし・・・
さて、どうするかな。

【「Sweet Agnes」 Masayoshi Takanaka 】
https://www.youtube.com/watch?v=DBQkyBmuxus
ディスコ調の名曲ですね。

写真は、日本海側の乙部町の海景色。8月5日撮影。
この日は、函館は一日中、曇りと雨だったようですが、日本海側はごらんのとおり「快晴」でした。
どうして違うんだろうなあ。

★★★★★

テレビ東京系の毎週土曜日深夜に放送される「居酒屋ふじ」にハマっている。

俳優を志している男性(永山絢斗)が主人公で、スマホで見知らぬ女性「くじら」(飯豊まりえ)が紹介した「居酒屋ふじ」に出入りするようになり、この居酒屋を中心にドラマが毎回ゲストを迎えて展開される。

俳優(大森南朋:本人)や女将(立石涼子)、常連客(諏訪太郎、平田敦子)から人生を教えてもらい、芽が出ていくというストーリーのようであるが、大杉連や水川あさみ、椎名桔平、長山洋子らが実名でゲスト出演するのもおもしろい。
監督があの長崎俊一で、さすがだなと納得する映像できれいに描かれていて、ストーリーもなかなかのものである。

こんなほのぼのとした内容のドラマって、なんか久しぶりに観るような気がする。
60歳になって、まさかドラマにハマるだなんて、自分自身が想像していなかったわけで、歯止めが効かない状況となっている。

もちろん、マツコを中心としたバラエティも録画して観るが、ドラマも録画して観ているわけだから、録画ものが溜まる溜まる というえらい迷惑状態なのである。

当然、朝の連続ドラマ「ひよっこ」(NHK)は録画して「夕食の友」状態。
録画もののほかに、ライブで観るのが「おんな城主・直虎」(NHK)と「過保護のカホコ」(日テレ)、それにこの間終了した「ブランケット・キャット」(NHK)とドラマが続くほか、「鶴瓶の家族に乾杯」(NHK)、所さんの「笑ってコラえて」(日テレ)、「脱力タイムズ」(フジ)などのバラエティもしっかり観ている。

ちなみに、BSは受信料を払いたくないので、アンテナ・ケーブルを接続していないし、地上波だけでもこんな状態だから、需要がないと思う。
それから、昔はスカパー契約していたけど、Jリーグの放映権がなくなったことなどや需要がないので、5年くらい契約停止している状態。

なんでドラマにハマってしまったのかを自己分析してみても、答えはわかっている。
女房が他界してから8年が経過し、ずっと一人で暮らしているから、夜になればその「温かみ」が欲しいのだろうと思う。

昔、「酒の友」はテレビだと誰かが言っていた。
ニュースで女性キャスターが話しているのを一人でチビリチビリ飲みながら、酔ってくると自分に語りかけているのだと錯覚し、いちいち返事をする・・・『おお、そうか。』『だから、どうしたってさ。』などの相槌が妙に寂しい。

ボクはそこまで行かないけど、なんとなくわかるような気がする。
娘が結婚して、初めて帰省しなかった昨年の大晦日から元旦にかけては、ずっと一人でいたし、そのときも相手はテレビだった。
夕食後から寝るまでの時間が、たまらなくやりきれないから、しかたなくテレビを観ているのだろうと。
否定したいのだが、当たっているだけに、ここは、うなずくしかない。

c0360130_17201212.jpg
c0360130_17201951.jpg
c0360130_17204357.jpg
c0360130_17205385.jpg
c0360130_17210015.jpg
c0360130_17212111.jpg

[PR]
# by ejichan555 | 2017-08-18 17:21 | デジカメ散歩 | Comments(1)

今日も雨・・・

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。


夏休み初日だというのに、雨ですわ。

でも、木曜日なんで、ジムトレとアクアビクスをこなして・・・雨ですわ。
床屋行って、整形(腱鞘炎)でお注射をごちそうになり、大満足・・・なわけあるかって。

ずっと雨ってことないだろうから、晴れぬなら、晴れるまで待とう。

さて、初日の夜は公約どおり、ジンギスカンとビールで行ってまお〜っと。

【リリィ 「心が痛い」】
https://www.youtube.com/watch?v=18eo2ehkpqY

イントロが衝撃的でしたし、やっぱり、かすれた声が、ふしあわせそうで、沁みる。

★★★★★

サッポロの夜を楽しみたい! って、ずっと思っているけど、なんせ宿が全然ゲットできない。空いているのは、1泊20,000円クラスです。
数年前だったら、3ヶ月に一度は遊びに行っていたのに、今では1年に一度行けるかどうかまでのレベル・・・この変貌をどう捉えたらいいのだろう。
いちおう、グチっているのだろうけど、外国人観光客をなんとかしろよ! っていう感じかな。税金払っている国民が宿泊できないって、どう考えてもおかしいべさ。
だから、やむなくサッポロをあきらめて、違うマチのネオン街を放浪するしかないのさ。

今日17日から27日までチョー長い夏休みがあるものの、どうすっか悩んでいる。とりあえずは19日の土曜日に湯の川温泉大花火大会があるので、ホストとしての役目を果たさなければならないので、行動は21日の月曜日以降となるだろう。

クルマで寝泊まりして道内一周っていうツアーも考えてみたし、サッポロ連泊も考えたし、でも、旅行って天気が悪ければそれでアウトになるんだよね。
しかし、こんなに長く開放感のある休みって、今までなかった。
去年は、花火大会に娘夫婦がやってきたので、その対応に追われ、空港へ送り終えてから疲れがどっと出てきて、あとはな〜んにもする気がなかった。

「じゃらん」でとりあえずサッポロの安宿を検索してみるかな と思うけど期待はできないだろうな。
どうせなら、釧路とか思いっきり遠くへ吹っ飛んでみるかな。そうするか。

あ、言っておきますが、いつもの相方はお仕事なので、単身の旅なんですわ。
それに、転勤で北海道各地を回り歩いたので、道路とその周辺事情は十分にインプットされているので、全然問題なし。
「発達した低気圧」が遊びに来なきゃ と週間天気予報を把握してから、どうするか決定しよう。

あ〜、サッポロで、生ビール飲んで、ジンギスカン食いてぇ〜。

c0360130_18130225.jpg
c0360130_18131056.jpg
c0360130_18132064.jpg
c0360130_18132655.jpg
c0360130_18133246.jpg
c0360130_18133842.jpg
c0360130_18134858.jpg
c0360130_18135304.jpg
c0360130_18135952.jpg
c0360130_18140689.jpg

[PR]
# by ejichan555 | 2017-08-17 18:14 | デジカメ散歩 | Comments(8)

8月が半分過ぎたけど

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。


今日は、一度も日が差さなかったそうで、ほんと、ずっと曇りか雨だったような気がする8月。
もう半分が過ぎて、このまま終わってしまうのかなあ。
明日からやっと夏休みが始まるというのにね。
どうしよう。

【Smoke On The Water - Deep Purple 】
https://www.youtube.com/watch?v=_hyjprMfRIY

★★★★★

8月に入って、もう半分が経過したけど、ずっと曇りか雨で、晴れた日ってあったっけ? と考えていたら、朝のNHKで、関東は15日連続の曇りまたは雨の日が続いていると報道されていた。

クソ暑ければクソ暑いで文句を言うし、寒ければ寒いと文句を言っているが、やっぱりこの気象は異常ではないかと思うようになってきた。

例年だと太平洋付近に高気圧が張り出すから、クソ暑い夏がやってくるのだが、今年は低気圧とオホーツク海高気圧とが頑張っているので、こんな不安定なお天気が続いていると解説していた。

今朝の出勤で、エンジンを始動したら、外気温表示が「19℃」!
明日から夏休みだというのに、夏はもう終わりかい!
まだ、ジンギスカンにジョッキを味わっていないぞ!
ただ、こんなに曇り空と雨の日が続いたら、日照不足で農作物に影響がなければいいけど、とどうしても思ってしまう。

よし、明日の夜はジンギスカンにビールだ!
カチンカチンに冷凍してあった「ラム肉」を解凍して、ストックしている缶ビールをいただこう。

最近はトシだから、そんなに「がぶ飲み」できないので、2~3缶飲んだらウィスキーの水割りに変えて、長い夜を楽しもう。

なんか、好きな音楽でも聴きたいな。
でも、いっぱいありすぎて、どのジャンルを聴こうかと迷ってしまうが、しばらく聴いていない「サザンオールスターズ」でも聴いてみるかな。

「八月のセレナード」や「真夏の果実」、それに「C調言葉にご用心」など、夏にふさわしい曲ももちろん聴いてみたいけど、そういえば、昨年4月くらいに購入したアルバム「葡萄」を一回も聴いてなかった。
それに、特典のDVDもまだ見ていない。
なんという「グータラ」なんだろうか と自分にあきれる。

よし、決まった!
明日の夜は、ジンギスカンとビールと、BGMはサザンだ。
夏休みの最初の夜は、これで決まり だス。
皆さんも楽しい夜を過ごしてくださいね。

c0360130_19511619.jpg
c0360130_19512263.jpg
c0360130_19512855.jpg
c0360130_19513460.jpg
c0360130_19514147.jpg

[PR]
# by ejichan555 | 2017-08-16 19:52 | デジカメ散歩 | Comments(8)

豊子、良かったなあ

NHK朝のドラマ「ひよっこ」がおもしろかった。
豊子と澄子が最高にいいなと思います。
クイズでのオチが、まさか澄子の苗字になるとは・・・
だから、二人でハワイへ行くんだね。
ああ、おもしろかった。
最高にストーリーがいいドラマですわ。

それにしても、豊子、めんこいなあ。大好き。

【吉田拓郎 「君去りし後」 】
https://www.youtube.com/watch?v=DEhGxtbvRTQ

たくろうのアルバム「ライブ ’73」の秀作。
いいですなあ。

c0360130_21052899.jpg
c0360130_21053468.jpg
c0360130_21054081.jpg
c0360130_21054814.jpg
c0360130_21055510.jpg
c0360130_21060043.jpg

[PR]
# by ejichan555 | 2017-08-15 21:06 | デジカメ散歩 | Comments(10)

写真は、夏目雅子。生きてたら今年12月で「還暦」だった。住んでいる街などの写真を掲載しています。なお、当該ブログに掲載中の写真・コラム等を本人の承諾なしに勝手に使用することを禁じます。


by エジちゃん