2017年 05月 07日 ( 2 )

ここは、青い風が流れる街。

たしかにすごいと思いますが、なんかこうちょっとそのすごいが違うような、そんな気がするんですが。
ま、それだけ安全な国であるということなんでしょうけど。

https://www.youtube.com/watch?v=g-4T9bOUYNI

★★★★★

国会議員の不祥事や問題発言がニュース報道されるたびに、その「質」というものが注目されるが、「質」というより、どちらかというと「倫理観の欠如」であろうと考えるのだが。

例えば、結婚している身でありながら、交際相手とハワイで挙式し、ご丁寧にも写真撮影するという、わけのわからない行動をする「先生」に、「社会常識」を持ち合わせているとは到底思えない。

水害先視察のため現地入りした先生は、長靴を履いていなかったため「おんぶ」してもらったニュースには失笑した。先生の秘書の準備が至らなかったのかもしれないが、「水害」という言葉を念頭にすれば、ちょっと違うのではないかと。

また、後援会等での「失言」も、許されるものとそうでないものとがあると考えるが、後者はいくら釈明しても言ってしまったことはプレイバックできないので、当然、責任問題に発展する。
これが、ひと昔の「雪印」という大企業の社長であれば即退任となって、企業分散化という悲しい結末を迎えたが、先生はよほどのことがない限り「議員辞職」までいかない。大臣を辞任すればそれでいい、という風潮が漂ってはいないだろうか。
「東北でよかった」とは、それではどこであったら何故ダメなのか、地元選挙区の佐賀だったらどうなのか、などそういう疑問も含めてちゃんと釈明してもらいたかったが、大臣辞任で例のごとくうやむやとなった。
この先生、この失言の3週間前にも記者とケンカして、「出ていきなさい!」とカンカンになったガキみたいな映像がニュースで流れたばかり。
この先生の行動・言動についてフォローする日本人は後援会も含めて、いったいどのくらいいるのだろうか。
10人中1人いればいいほうか、と思う。

世の中に、「先生」と呼ばれる人は、教員、代議士、医者、そして弁護士くらいかと思うが、いずれも権威の象徴かなと考える。
国家資格が必要な先生は、代議士を除いてほとんどであろう。
要は、代議士のみが誰でもなれる要素を持ち合わせている、と解釈したほうがいいか。
いや、二世議員や親族、秘書などを除けばほんのひと握りしかいない「誰でも」かもしれないが。

だから、というわけではないが、それにしても問題が多すぎないかと考えるが、無所属は別として、党所属であれば立候補するときにもっと厳選して公認していくべきではないかと、ボクは思う。

c0360130_21294105.jpg
c0360130_21294936.jpg
c0360130_21295837.jpg
c0360130_21300946.jpg
c0360130_21301862.jpg
c0360130_21302720.jpg
c0360130_21304678.jpg
c0360130_21305862.jpg
c0360130_21310789.jpg
c0360130_21311819.jpg

[PR]
by ejichan555 | 2017-05-07 21:31 | デジカメ散歩 | Comments(4)

ランチ

江差にて、寒海苔・玉手箱御飯。税込み950円。
c0360130_13343858.jpg

[PR]
by ejichan555 | 2017-05-07 13:32 | Comments(6)

写真は、札幌ホワイトイルミネーション。2004年12月撮影。住んでいる街などの写真を掲載しています。なお、当該ブログに掲載中の写真・コラム等を本人の承諾なしに勝手に使用することを禁じます。


by エジちゃん