12月の青空

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。
キミの胸に宿る メモリアル・ブルー。
たったひとつだけ刻まれた あのブルーの影。

久々に青く晴れ上がった12月の空。
でも、気温がプラスにならなかったようで、歩道はツルツルでした。
大沼公園へ行ってきましたが、台湾人?に占領されていました。
でも、ひと昔のようにギャーギャー騒がなくなった分、よくなったような気がします。
さて、明日からまたがんばりますか。

好きな曲ですね。オリジナルはサンデーという女性シンガーなんですが、ボクはこのコンビがベストだと思います。
1番目は、宇徳敬子がメインボーカルのふつうのリズムテンポで。
2番目は、近藤房之助がメインボーカルでスローなブルースで。こっちを聴いていると泣けてきます。

【 宇徳敬子&近藤房之助 「 Good-by morning」 】
https://www.youtube.com/watch?v=0_SOHT9LC1Y

【 近藤房之助&宇徳敬子 「 Good by morning」 】
https://www.youtube.com/watch?v=oz1vGE10WEc

★★★★★

最近は、財布に多くの現金を入れることがなくなった。
というのも、クレジットカードの「イオン」「IY]のほかに、プリペイドカードである「ナナコ」「ポンタ」それに「ちょこっとカード(コープさっぽろ)」を利用しているからだろう。

買い物する場所によって使い分けているのは当然で、プリペイドカードについては、月初めに1万円をそれぞれチャージし、使用後の残高表示によってさらにチャージすることにしている。

「ナナコ」「ポンタ」はコンビニ利用時しか使用しないので、残額がそんなに減らないが、「ちょこっとカード」は「主夫」としての食料買い出し時に必要なので、使用頻度はかなりあり、ポイントもすぐたまる。500点たまると自動的に500円として入金されるので、かなり重宝している。

ただ、どちらかというと、プリペイドカードは残額によって使用の「歯止め」が効くものの、クレジットカードはこころが広い気持になるような気になる。
それがクレジットカードの落とし穴のような気もするが、どうせ独り身で使用するのだから、派手に使用する場面がないことは確かなので、そんなに心配はご無用だろう。

こんな生活をしていると、現金は必要ないのではないかと思われがちだが、一つだけ現金を使用しなければならないものがある。
セルフのガソリンスタンドがそれである。

給油時は最低でも2,000円は入れるので、1回の給油で3,000円から5,000円を使うことになる。
ボクの性格から、ガソリンは常に半分は入っていないと気が済まない。
ボクが利用している市内最安値のスタンドはキャッシュオンリーなので、どうにかならないものかといつも思っている。
プリペイドカードやクレジットカードでも使用可能であれば、いよいよ「キャッシュレス」の暮らしが始まるのに、と思っているこのごろである。

c0360130_19041044.jpg
c0360130_19041719.jpg
c0360130_19042528.jpg

[PR]
Commented by 9353suu at 2017-12-17 23:29
こんばんは♪
私は 最近 ライフの ポイントカードを作りました
1万円 チャージしておけば お財布の中身を気にせずに
野菜やら牛乳やら買うて帰れるので重宝してます

貯まったポイントで トレーニング前にお茶を買ったり…

それから セルフレジも楽しみです
バーコードをスキャンする度に 猫やウグイスの声が聞けて ちょっとハマってます

アハハ (^o^)
Commented by pikorin77jp at 2017-12-17 23:32
エジちゃん 私もポイントのつくカード大好き、、我が家もナナコ、ポンタ、スーパーのカードとたくさん持ってます。 ただ主人も私も クレジットカードだけはもっていません。十数年前 主人がカードを落として 悪用されたことがあって
、それ以来二人とももたないことにしています。まあ 不便なこともあるけどね、、でも 毎月口座から 引き落ちるようなことはありません。すべて現金主義です^^
Commented by j-garden-hirasato at 2017-12-18 06:21
カードを使うことが多くなりましたが、
財布がパンパンになっちゃうのが、
ちょっとねえ。
いろいろなカードを持ち過ぎなのですが、
持ち歩かないと落ち着かないし…。
Commented by ejichan555 at 2017-12-18 07:12
すーゃん おはよう。
ポイントが付きやすい?カードがいいですよね。
せいきょうのカードは、曜日によって10倍ついたりするので、一気に500ポイントになり500円が入ります。これが一番率がいいようです。
セルフレジも一度試しましたが、女性のレジに戻しました。デヘヘヘ。
Commented by ejichan555 at 2017-12-18 07:15
ぴこりんさん、おはよう。そうでしたか。
現金主義のほうがいいですよね。ボクも昔はそうしてましたが、ATMでの引き出しが面倒くさくなってきて、それでだんだんとカードになりました。
一度、そういうことがあると、やっぱり戻るんですね。
いちおうカードをコピーしているので、紛失があればセンターへ止めるようにできると思うのですが、現実はあわてるんでしょうね。わかりました。
Commented by ejichan555 at 2017-12-18 07:17
j-garden-hirasatoさん、おはよう。
そうですよね。財布がカードだらけになってデブ状態になりますよね。
ボクはクレジットカードは財布とは別に収納しているので、財布はポイントカードばかりです。でも、最近、面倒くさくなってきています。
それと、出張のときは現金のみにしてます。もしものときがある可能性が普段の生活よりありそうなので。
Commented at 2017-12-18 08:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ejichan555 at 2017-12-18 20:46
SON*SON さん、ありがとうね。
また、よろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ejichan555 | 2017-12-17 19:04 | デジカメ散歩 | Comments(8)

写真は、稚内のメモリアルキャンドル。2007年1月撮影。住んでいる街などの写真を掲載しています。なお、当該ブログに掲載中の写真・コラム等を本人の承諾なしに勝手に使用することを禁じます。


by エジちゃん