運動疲労

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。
キミの胸に宿る メモリアル・ブルー。


今日の午前中は、スポーツジムでジムトレとアクアビクスをやってきました。
老体は昨夜爆睡してもとにもどったようですが、今日の運動で、心地よい疲労があります。
でも、いつもの疲労なんで、OKです。

都はるみが、どういうわけか聴きたくなってしまった午後。

【大阪しぐれ 】
https://www.youtube.com/watch?v=pltL1kuIU40

【ふたりの大阪】
https://www.youtube.com/watch?v=ozWJCizwQ0c

【小樽運河】
https://www.youtube.com/watch?v=7xFR6ZsjWAE

写真は、日本海側の江差町道の駅にある繁次郎像と日本海。9月24日撮影。

★★★★★

道東の地、釧路へ仕事で出張した。1泊2日の強行で、ジジイにはちょっときつかった。
飛行機代は面倒みてくれないので、もちろんJR利用でござる。

函館を札幌行き特急「スーパー北斗5号」で08:54に出発し、乗換駅の「南千歳」へ12:08に到着。
駅構内で昼飯を購入し、札幌発釧路行きの特急「スーパーおおぞら5号」に12:26乗車し、釧路へは15:56に到着。

函館を朝9時前に出発して、釧路へは午後4時前の到着だから、計7時間の乗車となり、帯広あたりから「ケツ」が痛くなるのは必至。
北海道は広いのだ ということを「ゲスの極み」・・・いや、「ケツの痛み」で実感させてくれる。

JR北海道の特急をしばらく利用していなかったので、車内アナウンスが日本語、英語に続いて中国語がプラスされていたのには驚いた。
サービス精神には敬意を表するが、聞きなれない言語だと異様さを感じる。

また、「北斗」「おおぞら」もスーツ姿の仕事客より、防寒衣を着た60代後半以上のご夫婦客のほうが多かった。
それも、日本人と台湾人?がほとんどで、プラス台湾人?のカップルや仲間たちで車内は占拠されていた。
でも、以前と比べてだいぶ大人になったのか、ギャーギャーの歓声がなくなったことは評価したい。

車窓から眺める風景は、秋深しの紅葉が青空に映えていて、あのウィンダムヒル・レーベルの音楽を連想させた。

まだ大丈夫だろうとコートなしのスーツ姿のボクは、釧路駅に降り立った瞬間、「寒い」ということを感じ、後悔した。

宿泊ホテルは「JRレール&ホテルパックプラン」なので、北海道内の出張で使い慣れた「ホテル・ルートイン」にした。
夜は、職場の誘いをことわって、近場の居酒屋で刺身を堪能した。こう見えても、マジメなんですよ。

翌日は仕事を終えて、13:39発の「おおぞら」で南千歳へ向かい、「北斗」に乗り換えて、22:00過ぎに函館へ無事到着した。
帰路の車中もご年配の夫婦客に囲まれることになったので、ボクは携帯した単行本を開いた。
プロローグはつまらなかったが、第1章の終わりあたりからおもしろい展開となり、のめりこむように読み続けた
南千歳までのおよそ3時間30分はあっという間に経過したが、読み終えていなかったので、帰宅してからのお楽しみとした。

南千歳での待ち合わせ時間が1時間30分くらいあったので、駅弁を買おうとしたら、すでに完売となっていたので、函館へ着いてからコンビニで買うことにした。
以前は、各特急車両にはワゴン販売があったが、合理化なのか往復の4つの特急での販売はなかった。
ちょっと寂しい感じもしたが、なによりも夕食にありつけないという腹立たしさだけが空腹をなぐさめてくれた。我慢だ。

また、やっぱりというか、南千歳を出発して、苫小牧を過ぎる頃に「ケツ」が痛くなってきた。
立っているわけにもいかないので、これも我慢するしかない。
我慢は寝ることにかぎる と寝た。
ストレスが自然とたまる展開だった。

あわただしい2日間だったが、釧路の昼食で「いわしの刺身定食」にありつけたことが一番うれしかった。
やっぱり、安くて新鮮な水産物は釧路、根室にかぎります。函館のイカもいいけど、道東はこうでなくちゃね。

c0360130_17222841.jpg
c0360130_17223615.jpg
c0360130_17224241.jpg
c0360130_17224843.jpg
c0360130_17225333.jpg
c0360130_17225963.jpg
c0360130_17230513.jpg

[PR]
Commented by pikorin77jp at 2017-10-19 20:14
おかえりなさい 出張おつかれさまでした。私なら 北斗にのれて7時間も北海道の車窓の景色がみれて 駅弁食べれて 凄く嬉しいけど お仕事ですもんね。
私 峡ジムさぼっちゃった。明日は ちゃんといかなくっちゃ、、新米食べすぎで 太ったかも。だから 明日から 休まずいきます!!
Commented by mariakulala at 2017-10-19 22:30
エジちゃん おつかれ様でした。
観光なら景色とか見たりとかですが
仕事ですものね。7時間は 我慢の限界です、、(╹◡╹)
江差の繁次郎 何を食べてるのですか、
目玉は上見てるし、、
帰ってきてホッとされてるんでしょうね。
老体?そんこと言わないでーー
Commented by ymama1957 at 2017-10-19 22:58
大阪は冷たい雨が降っているようです。。
ユーミンからはるみさんって言うのもいいですね
その日のストレスはその日にリセットを(^^)V
Commented by misarin-1126 at 2017-10-19 23:43
エジさん! こん^^
電車で乗り換え出張本当にお疲れ様でしたね^^:: お察し致します!
お尻痛くないようにドーナッ座布団置いてあるといいですね(笑)
今日は、都はるみって渋い所にチョイス♪ 
今日は、寒くて近くで積雪だったので納得の一日でしたわ!
久しぶりに雪景色を見て気合い入れました(^_^;) 雪かき憂鬱です。
青い海に浜ちゃん似のおっさん築次郎さん何者ですか?!
Commented by ejichan555 at 2017-10-19 23:55
ぴこりんさん、こんばんは。
釧路まで時間がかかるということは、よ~く理解してます。
ですから、逆に最初からあきらめ感があります。
でも、貴女のように気分転換して車窓を楽しむことも肝要ですね。了解です。ありがと。
ジムトレは「継続は力なり」そのものですから、明日は1.5倍がんばりましょう。新米食べすぎて、ですか。健康的でいいですよね。
お互いに、ジムトレでストレス発散、健康維持していきましょう! ネ。
Commented by 9353suu at 2017-10-19 23:56
お疲れ様です

おいど の 痛みは治りましたか?

ヨドバシカメラの前に行くと
いろんな言語で 呼び込みアナウンス が 流れてますね
楽しいです
英語、中国語、韓国語、ロシア語、スペイン語……
ドイツ語、フランス語 etc

よく あれだけ作ったなあ なんて
感心してます
(^◇^)
Commented by ejichan555 at 2017-10-19 23:59
クララちゃん、こんばんは。
札幌までは4時間くらいなんで、これはなんとか我慢できますが、7時間はきびしいですね。我を忘れたおばちゃんが通路でストレッチしてました。
さて、繁次郎は「キセル」を口にしています。
「ほら吹き」だったらしいですよ。実際にいたそうです。
あと2ヶ月で62ですからねえ、やっぱりジジイですわ。同じ年の郷ひろみみたくなりたいですわ。高須クリニックへ行くかな。
Commented by ejichan555 at 2017-10-20 00:03
sango さん、こんばんは。
三都への旅、いいですねえ。ボクも行きたいくらいです。楽しんでください。
ユーミン信者ですし、「雨の街を」でボクは信者になりましたからね。想い出多い曲ですわ。歌詞で色がわかるって、すごいですよね。
都はるみはいちおう演歌のジャンルですが、ボクはポップスだと思います。
ボーダーは引かなくてもいいと思いますので、日本のうたということで。
ストレスはためないことが第一ですよね。ありがと。
Commented by ejichan555 at 2017-10-20 00:06
misarin こんばんは。
座布団、いつも忘れます。なんでだろ。
北海道は11月から冬がはじまります。ただ、函館は比較的温暖なので、本格的には12月ですね。でも、いやだなあ。
繁次郎は実在した「ほら吹き」らしいですよ。北海道でも歴史のある江差町ですから、いろんな伝説があるようです。でも、繁次郎は江差町のシンボルですわ。
Commented by ejichan555 at 2017-10-20 00:10
すーゃん こんばんは。
痛みはしばらくかかりそうですわ。もう1ヶ月くらいランニングマシンで歩くのみです。そのうち治るでしょう。ありがと。
JRの車内アナウンスでさえにぎやかなのに、「おもてなし」ジャパンはこれからどうするんでしょ。それにしても、ヨドバシカメラ、ようやりますわ。感心しますね。
Commented by shownan-rose at 2017-10-20 09:35
えじちゃん、おはようございます。
 お仕事で7時間の移動は、確かにキツイですね。
 『ゲスの極み』転じて『××の痛み』に、座布団10枚!っと笑ってしまいました。
 先日乗った北斗号からの景色が、甦りました。
 確かに、外国人観光客がたくさん乗っていたので、アナウンスも数ヶ国語でした。
 フルムーンの旅行者も多いようですね。
 お疲れさまでした。
Commented by ejichan555 at 2017-10-20 09:41
ローズ さん、おはよう。
ご年配客が多い車内でしたよね。で、みんなトレッキングスタイルだったので、おしゃれだなあと思いました。
座布団10枚、いただきましたあ~、ありがと。
気の合う人たちとの7時間ならまだいいですが、孤独に耐えらなければならない時間ですからねえ。ひとりごと言ったら、怪しまれるし。ストレスたまりますが、終わったのでひと段落です。
Commented by otenbasenior at 2017-10-21 06:14
ejichanさん、今日は。

出張お疲れ様でした。
北海道は本当に広いですね。函館から札幌まで4〜5時間かかるのに恐れをなしてそこから更に遠くへは行けませんでした。札幌まで新幹線繋がると良いですが、、、7時間はちょっと長すぎますね。
今日の62歳は昔の52歳ですよね、まだまだ若いです。そして日本では皆さん若々しく見えます。私は2歳年上ですがまだまだ頑張れると自分にハッパかけていますよ。空元気ですが😥

Commented by ejichan555 at 2017-10-21 09:03
お転婆シニアさん、おはよう。
里帰り、ほんとうにお疲れ様でした。
地球規模の移動と北海道の移動じゃ問題になりませんね。
そのタフさにあらためて脱帽です。
自分では50代のつもりですが、年々トシを感じることがあります。
でも、人生70年ですから、まだまだがんばっていきましょう!
これからもよろしくね。
Commented by yasuyasu0402 at 2017-10-21 23:45
こんばんは!
お仕事での出張本当にご苦労様です!
大変ですね!
観光旅行ならばまだしも!我慢もできるという所でしょうが!
でも、それも数年経てば、いつしか懐かしい思い出にもなり変わるということにもなるかも!?
江差にも2回行きました!
松前にいる時はとにかく何処へと行った所でないですものね!
函館には月1回程度!でした! 買い物に!
それもやっとの事で行けるという物でした!よ!
行くのにも許可が下りないと行けないという〜超うるさい指示があって!
本当にうざかった!でした!
いい大人が何処へ行こうと自由でしょうが!と言いたかったです!
ここで写真も撮りましたよ!
ふと蘇ってきますね!
Commented by ejichan555 at 2017-10-23 20:30
yasuyasu0402 さん、こんばんは。
釧路は出張する機会に恵まれているので、観光したいとは思いません。
「おおぞら」からの車窓に年月の経過を感じることが、逆に新鮮だなと思いました。
松前のお話は以前聞いたことありますが、過疎地で大変でしたね。
外出するのに許可がいるって・・・ダンナはケーサツかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ejichan555 | 2017-10-19 17:25 | デジカメ散歩 | Comments(16)

写真は、札幌ホワイトイルミネーション。2004年12月撮影。住んでいる街などの写真を掲載しています。なお、当該ブログに掲載中の写真・コラム等を本人の承諾なしに勝手に使用することを禁じます。


by エジちゃん