録画もの観賞日

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。
キミの胸に宿る メモリアル・ブルー。


今日は、ほんとうに良い天気でした。
でも、「衣替え」しなくてはと、午前中に汗かきました。
午後は、たまっていたテレビ番組の録画ものをずっと「消化」してました。
おだやかな日曜日でした。
明日から、仕事で釧路へ行ってきますので、ブログはお休みします。
火曜日の深夜に帰宅予定です。
JRで片道7時間・・・ケツが痛くなります。

【 テレサ・テン 「 時の流れに身をまかせ」 】
https://www.youtube.com/watch?v=_GrIji8yPGs
彼女が歌うからいい曲なんですよね。
「献身」という雰囲気がすごく出ていますよね。

★★★★★

炭水化物を摂取しない代わりに、アルコール類を摂取することがある。
一人暮らしのいいかげんな食生活だが、だんだんと当たりまえのことから外れてきて、おもしろい「食の組み合わせ」を、いつの間にか楽しんでいる。
前段のように、炭水化物を極力避けているので、たとえば、「納豆」を酒の肴にしていることもあるが、けっこうこれがイケてる。

今、ハマっているのが、赤羽の安い飲み屋を紹介したテレビ番組での「ロースハムにマヨネーズをたらしただけのもの」。
これもイケてるし、作るわずらわしさがまったくない。

先日放送された「マツコの知らない世界」で、スイーツやまんじゅうにビールが合うと紹介されていたが、ボクは放送される前からすでに実行している。
別に、その食道楽を推進するわけではなく、人それぞれの好みや食に対する価値観があるのだから、「試してみたい」という気持ちが少しでもあればそれでいいのではないかと思う。

食の「クロスオーバー」というか、例えば、「焼きそばのケチャップ味付け」ってどっちなんだ? と思うことがあるが、いちいち目くじらを立てずに、とりあえず口にしてみて、判定すればいいだけのこと。
でも、これって「麺」が違うだけなので、おもしろいかなと思うし、逆に細めのパスタを鍋の閉めに入れたらどうだろうかという発想もいいかなと。

「クロスオーバー」の試みで、一番の問題は味付けだろうな と思う。
味付けがマッチングしているとおいしく感じるから、それだけは注意しないとと思っている。
創作的な料理をメニューにする居酒屋へたまに足を運び、わけのわからない料理にワインやビール、チューハイなどを口にしながらのひとときを楽しみたい。
オーソドックスなものもいいけど、たまには冒険することも人生の刺激になるのではないだろうか。

c0360130_18402012.jpg
c0360130_18402677.jpg
c0360130_18403232.jpg
c0360130_18403931.jpg
c0360130_18404541.jpg
c0360130_18405116.jpg
c0360130_18405862.jpg
c0360130_18410413.jpg


[PR]
Commented by pikorin77jp at 2017-10-15 19:29
衣替え お疲れ様。こちらは しばらく雨が続きそうですが 函館は
とってもいいお天気なんですね。電車で7時間、、、私なら 窓からの景色を堪能したいですね、、美味しい駅弁たべながら。
Commented by mariakulala at 2017-10-15 20:45
エジちゃん、電車fで7時間
確かにお尻が痛くなる限界ですねー
北海道は景色がいいから私も駅弁食べて、、
お仕事頑張ってくださいね。
Commented by ejichan555 at 2017-10-15 20:57
ぴこりんさん、こんばんは。
秋晴れというか、ポカポカ陽気でしたよ。
冬物と秋物とを入れ替えましたが、季節を感じますよね。
朝9時前に函館を出発して、特急を乗り継いで釧路に到着するのが午後4時ですから、ほぼ1日費やします。北海道って広いんですよ。
紅葉の車窓を眺めながら、物思いにふけますわ。
Commented by ejichan555 at 2017-10-15 20:59
クララちゃん、こんばんは。
未読の小説を持っていくので、それを読みながら時間をつぶします。
景色を堪能しながら、駅弁でも食べますわ。ただし、到着してから仕事の打ち合わせがあるので、ノンアルコールです。
老体にムチ打ってがんばります。ありがと。
Commented by misarin-1126 at 2017-10-15 23:06
こんばんは(*^_^*)
夜分にお邪魔です^^
私は、とりあえず「試してみたい」タイプ。
自分の口にあって美味しいって食べられる事が一番ですね^^
歳を重ねる度に、固定観念消えてく現実です^m^ ふふふ

>JRで片道7時間・・・ケツが痛くなります。 確かに^^;;
気をつけていってらっしゃーーーい(^◇^)

プロフィールの恐いHallowe'enのカボチャ消えましたね!
あれ!芸術ですね・・・作った方尊敬します^m^クスクス
Commented by 9353suu at 2017-10-16 02:12
夜中に失礼します
こちらは映画日和(雨)だったので
選挙の期日前投票と 映画館に行ってきました

出張 お気をつけて(*^ー^)ノ♪
Commented by sazanka2011 at 2017-10-16 07:03
出張、風邪をひかないように、気をつけて行ってきてくださいね~ ^^
Commented by ejichan555 at 2017-10-16 07:20
misarin さん、おはよう。
自分の口に合えばいいんですよね。最近は、カップラーメンですら「にぼしの削り」を入れているんです。何かの拍子に間違って入れたら、それが病みつきになって。トシ取ると口がわがままになりすわ。
ハローウィンは去年撮影したものです。おそらくガキだと思いますが、らしさがすごく出ているなと思いましたよ。
釧路は遠いわ。
Commented by ejichan555 at 2017-10-16 07:21
すーゃん おはよう。
そうか、雨の日をそういう表現もあるね。了解です。
どこの党に、だれに入れていいのか悩みますよねえ。
ケツが痛くならないように、気を付けますあ。ありがと。
Commented by ejichan555 at 2017-10-16 07:25
sazanka2011さん、おはよう。
釧路は遠いですねえ。南千歳での乗り換えが煩わしいなあと。でも、仕事なんでしかたないか。
ほんと、釧路は寒いから風邪ひかないように気を付けます。
でも、新鮮なサカナがあるんで、赤提灯に誘われそうですわ。
ありがと。
Commented by hanakitagawa5 at 2017-10-16 10:31
食の冒険最高! 私も時々「味の冒険?」って言われてます 
これって意味が 「ち が う で しょ!」かしら? (^^ゞ 

何でも自分で試してみて意外な発見を楽しんでいます (*^^)v
Commented by ejichan555 at 2017-10-16 12:18
さくらさん、こんにちは。南千歳で乗り換え。いろんな食材や味付けに冒険するのもいいですよね。既成を無視することではなく、あくまで基本は守るということで。楽しみましょ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ejichan555 | 2017-10-15 18:41 | デジカメ散歩 | Comments(12)

写真は、札幌ホワイトイルミネーション。2004年12月撮影。住んでいる街などの写真を掲載しています。なお、当該ブログに掲載中の写真・コラム等を本人の承諾なしに勝手に使用することを禁じます。


by エジちゃん