在庫わずかにつき

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。


掲載写真が無くなってきた。
8月はずっと雨か曇りだったので、風景を撮りに行くことができません。
その結果が在庫わずかということになりました。
明日は花火大会なので、ホスト宅の歓迎準備しなきゃないし・・・
さて、どうするかな。

【「Sweet Agnes」 Masayoshi Takanaka 】
https://www.youtube.com/watch?v=DBQkyBmuxus
ディスコ調の名曲ですね。

写真は、日本海側の乙部町の海景色。8月5日撮影。
この日は、函館は一日中、曇りと雨だったようですが、日本海側はごらんのとおり「快晴」でした。
どうして違うんだろうなあ。

★★★★★

テレビ東京系の毎週土曜日深夜に放送される「居酒屋ふじ」にハマっている。

俳優を志している男性(永山絢斗)が主人公で、スマホで見知らぬ女性「くじら」(飯豊まりえ)が紹介した「居酒屋ふじ」に出入りするようになり、この居酒屋を中心にドラマが毎回ゲストを迎えて展開される。

俳優(大森南朋:本人)や女将(立石涼子)、常連客(諏訪太郎、平田敦子)から人生を教えてもらい、芽が出ていくというストーリーのようであるが、大杉連や水川あさみ、椎名桔平、長山洋子らが実名でゲスト出演するのもおもしろい。
監督があの長崎俊一で、さすがだなと納得する映像できれいに描かれていて、ストーリーもなかなかのものである。

こんなほのぼのとした内容のドラマって、なんか久しぶりに観るような気がする。
60歳になって、まさかドラマにハマるだなんて、自分自身が想像していなかったわけで、歯止めが効かない状況となっている。

もちろん、マツコを中心としたバラエティも録画して観るが、ドラマも録画して観ているわけだから、録画ものが溜まる溜まる というえらい迷惑状態なのである。

当然、朝の連続ドラマ「ひよっこ」(NHK)は録画して「夕食の友」状態。
録画もののほかに、ライブで観るのが「おんな城主・直虎」(NHK)と「過保護のカホコ」(日テレ)、それにこの間終了した「ブランケット・キャット」(NHK)とドラマが続くほか、「鶴瓶の家族に乾杯」(NHK)、所さんの「笑ってコラえて」(日テレ)、「脱力タイムズ」(フジ)などのバラエティもしっかり観ている。

ちなみに、BSは受信料を払いたくないので、アンテナ・ケーブルを接続していないし、地上波だけでもこんな状態だから、需要がないと思う。
それから、昔はスカパー契約していたけど、Jリーグの放映権がなくなったことなどや需要がないので、5年くらい契約停止している状態。

なんでドラマにハマってしまったのかを自己分析してみても、答えはわかっている。
女房が他界してから8年が経過し、ずっと一人で暮らしているから、夜になればその「温かみ」が欲しいのだろうと思う。

昔、「酒の友」はテレビだと誰かが言っていた。
ニュースで女性キャスターが話しているのを一人でチビリチビリ飲みながら、酔ってくると自分に語りかけているのだと錯覚し、いちいち返事をする・・・『おお、そうか。』『だから、どうしたってさ。』などの相槌が妙に寂しい。

ボクはそこまで行かないけど、なんとなくわかるような気がする。
娘が結婚して、初めて帰省しなかった昨年の大晦日から元旦にかけては、ずっと一人でいたし、そのときも相手はテレビだった。
夕食後から寝るまでの時間が、たまらなくやりきれないから、しかたなくテレビを観ているのだろうと。
否定したいのだが、当たっているだけに、ここは、うなずくしかない。

c0360130_17201212.jpg
c0360130_17201951.jpg
c0360130_17204357.jpg
c0360130_17205385.jpg
c0360130_17210015.jpg
c0360130_17212111.jpg

[PR]
Commented by misarin-1126 at 2017-08-18 20:46
こんばんは☆彡
60歳になり見る番組も様変わり行くって少しわかるなぁ~!
私は、TVのスイッチを付けなくなり時代に遅れてるかも知れない自分に気づ来ますこの頃です^^:

濃い青色の海は素晴らしい!
ひとり女性のプライベートビーチもいいなぁ~♪
海に10年ほど出かけていませんので潮風が懐かしいです^^
Commented by kannochie at 2017-08-19 00:54
ん~、いい眺め!
深呼吸したくなりますね。

私はほとんどテレビを見ないので(^o^;)
最新情報は、こちらでゲットしております。
これからもよろしくお願いします!
Commented by ejichan555 at 2017-08-19 08:29
misarin さん、おはよう。
忘れてしまった青空がちょっと見えてきた朝でした。
ほんと何日ぶりなんだろうかと。
50くらいまではテレビは全然見ていなかったというか、チャンネル権なしだったので。その反動かなと。
海はいいですよ。ベランダからの津軽海峡、ほんといやされます。
今日もがんばろう!
Commented by ejichan555 at 2017-08-19 08:31
千恵ちゃん、おはよう。
今日は海を見て、久々に深呼吸しました。海はいいな。
テレビは見なければ見ないでいいのですが、連続ドラマが気になるので・・・好きな女優さんが出るとダメですね。なびいちゃいます。
エロおやじの好む番組なので、参考になるかどうかですが、きっちり仕事させてもらいまっせ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ejichan555 | 2017-08-18 17:21 | デジカメ散歩 | Comments(4)

写真は、函館・立待岬。広がる海は津軽海峡です。住んでいる街などの写真を掲載しています。なお、当該ブログに掲載中の写真・コラム等を本人の承諾なしに勝手に使用することを禁じます。


by エジちゃん