8月が半分過ぎたけど

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。


今日は、一度も日が差さなかったそうで、ほんと、ずっと曇りか雨だったような気がする8月。
もう半分が過ぎて、このまま終わってしまうのかなあ。
明日からやっと夏休みが始まるというのにね。
どうしよう。

【Smoke On The Water - Deep Purple 】
https://www.youtube.com/watch?v=_hyjprMfRIY

★★★★★

8月に入って、もう半分が経過したけど、ずっと曇りか雨で、晴れた日ってあったっけ? と考えていたら、朝のNHKで、関東は15日連続の曇りまたは雨の日が続いていると報道されていた。

クソ暑ければクソ暑いで文句を言うし、寒ければ寒いと文句を言っているが、やっぱりこの気象は異常ではないかと思うようになってきた。

例年だと太平洋付近に高気圧が張り出すから、クソ暑い夏がやってくるのだが、今年は低気圧とオホーツク海高気圧とが頑張っているので、こんな不安定なお天気が続いていると解説していた。

今朝の出勤で、エンジンを始動したら、外気温表示が「19℃」!
明日から夏休みだというのに、夏はもう終わりかい!
まだ、ジンギスカンにジョッキを味わっていないぞ!
ただ、こんなに曇り空と雨の日が続いたら、日照不足で農作物に影響がなければいいけど、とどうしても思ってしまう。

よし、明日の夜はジンギスカンにビールだ!
カチンカチンに冷凍してあった「ラム肉」を解凍して、ストックしている缶ビールをいただこう。

最近はトシだから、そんなに「がぶ飲み」できないので、2~3缶飲んだらウィスキーの水割りに変えて、長い夜を楽しもう。

なんか、好きな音楽でも聴きたいな。
でも、いっぱいありすぎて、どのジャンルを聴こうかと迷ってしまうが、しばらく聴いていない「サザンオールスターズ」でも聴いてみるかな。

「八月のセレナード」や「真夏の果実」、それに「C調言葉にご用心」など、夏にふさわしい曲ももちろん聴いてみたいけど、そういえば、昨年4月くらいに購入したアルバム「葡萄」を一回も聴いてなかった。
それに、特典のDVDもまだ見ていない。
なんという「グータラ」なんだろうか と自分にあきれる。

よし、決まった!
明日の夜は、ジンギスカンとビールと、BGMはサザンだ。
夏休みの最初の夜は、これで決まり だス。
皆さんも楽しい夜を過ごしてくださいね。

c0360130_19511619.jpg
c0360130_19512263.jpg
c0360130_19512855.jpg
c0360130_19513460.jpg
c0360130_19514147.jpg

[PR]
Commented by mariakulala at 2017-08-16 20:57
エジちゃん 今晩はー
夏はどこに行ったの、、状態ですが
やはり 曇りだと、、なんか むしゃくしゃしますねー
洗濯物は毎日 乾燥機へ 電気代の料金表が怖いですね( ; ; )
ジンギスカンに ギンギンに冷えたビール、、
いいですね〜〜。
冷えすぎてお腹壊さないでね✌︎('ω')✌︎
Commented by ejichan555 at 2017-08-16 23:47
クララ ちゃん、こんばんは。
青空だと風景が絵になるので、惜しみなくドライブするのですが、こうも雨か曇りばかりだと委縮してしまいますわ。
明日の夜は、一人ジンギスカンとビールを楽しみます。
久々に酔っぱらっちまおうかなあ。
腹を冷やしてしまったら大変だから、腹巻するかな と。ありがと。
Commented by 9353suu at 2017-08-17 00:00
すんません

うちとこは 雲も出てるけど 一応 星が見えます

部屋の温度計が 30℃ を示してます

分けてあげたいです

(^-^;
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-17 06:55
北海道でも、
天気が良くないのですね。
ほんと、今年の天気は、
どうなっているのでしょう。
Commented by ejichan555 at 2017-08-17 08:30
すーゃん おはよう。
今日も雨ですわ。ダークになってしまいような夏休み初日です。
そっちも雨みたいですね。高校野球がNHKで放送されていないので、これは雨だなと。
室温30℃はちょっと暑いですね。ボクのところは現在24℃・・・人工的室温調整装置がないので天然です。
すこしください。ヤマトでも佐川でもいいよ。
これから、ジムトレとアクアビクスです。
Commented by ejichan555 at 2017-08-17 08:32
j-garden-hirasato さん、おはよう。
昨夜のニュースでもやっていましたが、関東も北海道も全然変わらない気温らしいですね。特にトーキョーはずっと雨だとか。
ビアガーデンもプールも閑古鳥が鳴いているみたいです。
ほんと、どうなっているんだろ。
長そで、だすかな。
Commented by ukico32744 at 2017-08-17 17:00
エジちゃん、今夜のBGMに「ミス・ブランニュー・ディ」も入れてやってください。
あれ?夏歌じゃないかな?(笑)
アルバムも是非、日の目を見せてやってね(笑)
特に函館、今年はザンネンな夏でした。
もう、食べて呑むしかないですヨ、こんな夏は~(^^;

Commented by ejichan555 at 2017-08-17 18:24
ukicoさん、こんばんは。
お~!「ミス・ブランニュー・ディ」! 名曲だなあ。サザンの曲のなかでも5本の指に入るよ。大森くんがまだリードギターやってたころだもんなあ。
もちろん、聴きますよ~。リクエスト、ありがと・・・?
「葡萄」はまずDVDを見なきゃね。
でも、飲みすぎてヘロヘロになってから聴けるかなあ。
プチ 心配だぜ、エロおやじは。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ejichan555 | 2017-08-16 19:52 | デジカメ散歩 | Comments(8)

写真は、函館・立待岬。広がる海は津軽海峡です。住んでいる街などの写真を掲載しています。なお、当該ブログに掲載中の写真・コラム等を本人の承諾なしに勝手に使用することを禁じます。


by エジちゃん