高校野球

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。


今日の高校野球、好カードばかりでしたね。
神奈川県代表の横浜高は、負けちゃいました。残念です。
明日は、北海道勢が出場します。応援します。

【ガロ 「四つ葉のクローバー」】
https://www.youtube.com/watch?v=fCPUk-4W41Q

この曲のこのスタジオ版が最高ですね。ガロは、あのCSN&Yをコピーしたハーモニーのきれいなグループでした。名曲です。

写真は、函館・外人墓地。8月2日撮影。

★★★★★
(昨日からのつづき)

函館に住んだことのある函館以外の道産子が口をそろえて言うのは、次のとおり。

①気候が温暖で、冬も雪がそんなに降らないから、北海道では住みやすいマチ
②食べ物もうまくて安いし、新鮮
③人情味のある人たちばかり
④空港が市内にあって便利

なかでもやっぱり「気候が温暖」というのが一番で、夏は30℃を超えることがあまりなく、冬は氷点下10℃より下がることもあまりない。
それに、春夏秋冬の四季がはっきりしているので、風景をそれなりに楽しむことができるということもいいのかもしれない。

結婚して八王子在住の娘は、大学時代から出身地をよく尋ねられたそうだ。
というのも、色白すぎるため興味を持たれることが原因みたいだが。
娘は、尋ねられるたびに『函館です』と当たり前に答えているが、『いいマチだよね』『新鮮な食べ物がいいよね』『一度でいいから行ってみたい』と言われるそうだ。

たしかにネット検索すれば、函館は「住んでみたいマチ」「訪れてみたいマチ」の上位に常にランキングされている。
以前にも書いたけど、住んでいるマチがちょっと誇れると感じると、都道府県ではなくて市町村単位で答えるらしい。
「横浜」「神戸」が典型的な例で、「函館」「札幌」「旭川」もその傾向にあるらしい。

ボクも旅先や出張先で、『どこから来たの?』と尋ねられることがあり、そのときは『函館です』と答えているが、間違っても『北海道』とは答えない。
函館というマチが全国区だからだろうが、『函館って、どこにあるの?』と聞かれたためしがない。

日テレ系の月曜深夜番組「月曜から夜ふかし」で、住んでいるところの特集を放送したことがあり、神奈川では「横浜」「鎌倉」「茅ヶ崎」と特定されるが、例えば「川崎」は「神奈川」となぜか煙に巻くらしい。なかなか面白い現象だと思った。
また、「湘南」とあるが、「鎌倉」「茅ヶ崎」が特定されているのに、これはどうなのだろうか。イメージがいいのだろうと思うが、「藤沢」だって「平塚」だって全然問題ないだろう。

埼玉もそうらしく、クソ暑い「熊谷」「川越」という言葉を口にしない人もいるようだし、逆に「さいたま市」なのに「大宮」「浦和」といまだにこだわる住民もいるようだ。

もっと残酷なのは、例の「北関東」で、該当するのが「茨城」「栃木」「群馬」なのだが、人気ランキングで下位を常に争っている3県という理由からかわからないが、「北関東」と答える人もいるらしい。
で、突っ込んで聞くと、しかたなく3県のいずれかを言うらしい。

それから、「県名」と「県庁所在地名」とが同一の場合はもっとややこしい。
『どちらに住んでいますか?』『青森です』と答えると、「青森市」というふうに受け止める場合があるだろうから、『青森の弘前です』まで答えるのがベストだろうと思う。
ただ、弘前というイメージがいいので、いきなり「弘前」と答える人もいるだろうし、『青森の弘前って知っていますか?』と逆質されることもあるだろう。
単純に「青森県」とオブラートに包む人もいるだろうが、それは聞き手が人生経験豊富な人であれば、「触れてほしくない部分」としてそれ以上しつこく聞かないことにするだろう。

ネット社会がこれだけ成熟しているようなので、イメージ的な要素が強く働いていることは間違いなさそうだ。

さて、まとめに入るが、函館は、函館山からの夜景、幕末から明治にかけてのエキゾチックな建造物と景観、日本初の洋城「五稜郭」を舞台にした幕末の歴史、四季が彩られる自然、それと新鮮な食べ物と種類豊富な温泉と、これだけそろったマチって、あんまりないよ。
えへん。

c0360130_17432651.jpg
c0360130_17433226.jpg
c0360130_17433831.jpg
c0360130_17434786.jpg
c0360130_17435349.jpg
c0360130_17435861.jpg
c0360130_17440384.jpg
c0360130_17441325.jpg
c0360130_17442176.jpg
c0360130_17442811.jpg

[PR]
Commented by yukkochen at 2017-08-12 03:56
函館へは何度か伺ったことがありますが、いつ行っても本当に良いマチだと感じます!人も食べ物も景色も。

夫と旅行した時には、家を構えたい地域を勝手に妄想し、異動の時期には函館を願っておりました(結果、反対側にとんでしまいましたが…)
Commented by sazanka2011 at 2017-08-12 07:33
面白い話ですね。
本州に行って、どこから来たのですか?と聞かれると
北海道って答えます。(笑)
北海道のどこ?って聞かれると
函館の隣って答えます。町名を言ってもわからないと思うので、・・・。
道南にドライブして、どこから来たんですかと聞かれると 町名を言うこともあるし、面倒なので、函館からと答えることも。(恥ずかしいからでもないのですが)
函館のすぐ隣なので・・・まあいいかと。^^;

初めて函館を訪れた時、一人で元町付近を歩きながら、
ここに住みたいな~と思いましたよ。実際に住むことになって願いは叶った。
二人目が生まれて、隣町へ移り住みましたが、ここもいい所だと思います。^^

今日はお天気が悪くて残念ですね。

Commented by iris304 at 2017-08-12 09:58
こんにちは

ご無沙汰いたしております。
昨日は甲子園、朝一番の試合から満員でしたね。
朝一の試合だと あちこちに緑色の座席が見えるのに立錐の余地なく驚きました。
横浜の負けを確認して帰省のお土産とチケットを受け取りに行って来ました。
帰ったら最後の試合、地元なので当たり前かもしれませんが まだ満員でした!

この墓地 同じかどうかわかりませんが
路面電車に乗って外れの方まで行きました。
カフェがあってそこでそこで休んだり 東屋でパチパチやったりしたのですが
データが開けなくなってしまいました。(>_>)
もう一度みてみたいです。拙い写真を。

子供の頃読んでいた雑誌に文通希望みたいな欄があって
北海道、京都に住んでおられる方を希望する方が多かったです。
北海道って言ってもそれぞれでしょうが
北海道という響きには憧憬があります。

私も神奈川とは言いませんね。横浜の方が分かりやすいと思うからです。
それに故郷はいわきですって言ってましたが 
原発以前はそこ、どこ?とわからない人が殆どでした。
あれ以来福島、いわきは負のイメージで有名になりました。

お嬢様、メロン喜ばれるでしょうね。
子供から 私の所には何も届かないけれど。。。
欲しいもの、食べたい物は何でも自分で買えるからと言い続けて
送っても余り喜ばないと思われたのかも?
何年か前の北海道のトウモロコシが最後です。
子供は元気で笑っていてくれたら嬉しいです。
Commented by ejichan555 at 2017-08-12 14:11
yukkochenさん、こんにちは。
札幌は20℃ないみたいですね。函館は朝から雨が強く降ったり弱く降ったりで、ずっと雨です。今夜が峠みたいですが、もういりません。
仕事で函館に住んだことのある人が、定年後にわざわざ引っ越してくる話を聞きます。温暖な気候が一番なんでしょうね。新幹線もあるしね。
Commented by ejichan555 at 2017-08-12 14:18
sazanka2011 さん、こんにちは。
父母の墓は、七飯の共同墓地にあります。
朝一番で行ってきましたが、雨がそんなに降っていなかったのでホッとしました。函館、どしゃぶりでしたから。
「函館」でいいんじゃないですか。だって、函館市はいつの間にか南茅部までですから。ボクは逆に果物と大沼公園と大沼だんごにいつもお世話になっているので、二番目に好きですよ。
ボクは生まれたときから「湯の川」なんですが、母親が大門へ行くときに『はごだでさ行ぐよ。』って。路面電車にゆられて・・・
おもしろいでしょ。
Commented by 9353suu at 2017-08-12 14:25
こんにちは♪
函館 と 聞くと ハイカラな?

北海道の中の『神戸』のようなイメージがあります
行ってみたいですね

住んでる所を訊かれたら 市内で訊かれたら 区名、それ以外で訊かれたら 大阪、大阪市内、と応えてます

出身は
大阪でも ちょっとローカルな所なので
V6の岡田くんと同じとこ♪

などと言ってます
こういう時、有名人は便利です
Commented by ejichan555 at 2017-08-12 14:28
あいりすさん、こんにちは。
その喫茶店はきっと「夕日」か「モーリエ」だと思います。
「夕日」は旧検疫所の建物をそのまま使用中、「モーリエ」は墓場を通っていくところで「ピロシキ」が有名です。また、いらしてくださいね。
「北海道」という言葉のイメージがいいんでしょうね。
7月に八王子に住む娘から、三越の「シャーベット」が送られてきたので、昨日ルビーメロンを送りました。ダンナが赤肉大好きらしく、明日届くのをクビを長くして待っているようです。
横浜に住む古いブログ仲間が10月に函館へやってきます。奥さんが飛行機NGとのことで、新幹線で来ます。4時間ですからね。5月の娘の結婚式(みなとみらいのアニヴェルセル)でお世話になったので、手ぐすね引いて待っているところです。
Commented by ejichan555 at 2017-08-12 20:05
すーゃん、こんばんは。
函館、横浜、神戸は今でこそ都市規模が全然違いますが、貿易港としては同じくらいの歴史があるので、それで親近感があるようです。
枚方市は知っていますが、岡田准一と同じと言われても、ピンときません。
ジャニーズファンでない限り、岡田准一の出身地はわからないでしょう。
ただ、村上信五の高槻市はもう超有名ですが。
大阪でいいんじゃないかな、と勝手に考えてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ejichan555 | 2017-08-11 17:44 | デジカメ散歩 | Comments(8)

写真は、旧函館駅。2002年撮影。住んでいる街などの写真を掲載しています。なお、当該ブログに掲載中の写真・コラム等を本人の承諾なしに勝手に使用することを禁じます。


by エジちゃん