20℃って・・・

ここは、青い風が流れる街。
いつか見たブルーが、キミ住む街角を染めていく。


木曜日ですから、午前中にジムトレとアクアビクスをこなして、さっぱりして、クルマに乗りエンジンをかけました。
ちょっと霧雨っぽかったので、ちょっと寒いなと感じたところまではよかった。
で、外気温の表示をみたら・・・20℃! ってありか!
夕方に食料品買い出しでスーパーへ行ったら、客の半分くらい長そででした。
こっちはTシャツにタンパンなのに さ。
ちょっと異常気温だな。

【「Killing Me Softly With His Song」(やさしく歌って) Roberta Flack 】
https://www.youtube.com/watch?v=kgl-VRdXr7I

★★★★★

8月は、本州では蒸し暑い日々が続く、一番いやな時期だろう。
ごめんなさい と先に謝っていたほうが得策だと思うので、ペコリm(__)m。

北海道は、日本の中でも「亜寒帯」となる珍しい地域なので、8月は爽やかな風が吹く日中と天然クーラーが効く涼しい夜の日々である。
8月が過ぎれば、北海道には秋がすぐやってくる。

逆に、真夏のクソ暑い日に道産子が羽田空港へ降り立ち、ターミナルビルから外へ一歩踏み出すと、『なんじゃ、こりゃあ。』と下からの照り返しに「即死」状態となる。
5分もたたないうちに、キアヌ・リーブス・・・いや、毛穴からアセがお邪魔しだす。毛穴全開オンパレードが始まるのだ。

だから、6~9月は極力本州方面へ旅することをボクは避けている。
とくに、九州は道産子にとってはかなりヤバイらしく、「秒殺」状態となるようだ。
クソ暑さはなんとか耐えられるかもしれないが、要は湿気なのである。
湿気さえなければ、なんとかなるか と思ったりするが、あまい考えか・・・。

気候的には、「亜寒帯」の北海道は一部の地域を除いて「亜寒帯湿潤気候」に分類されるそうだ。
で、ここで言う「一部の地域」・・・はい、ボクが住む函館や室蘭周辺の北海道南西部太平洋側を意味するそうで、この地域は「西岸海洋性気候」と呼ばれるそうだ。
「西岸海洋性気候」は、日本ではほかには青森周辺などの東北地方にもあるらしい。
ということは、函館はやっぱり北海道ではない・・・のか。

「西岸海洋性気候」って、もしかしてあのイギリス、アメリカ西海岸やオーストラリア南東部の気候?
ウィキペディアで検索したら、やっぱりそうだった。
つまり、緯度が高いのに、海流の影響で、夏はさほど気温が上がらず、冬もそんなに寒くはない、人間が住むうえで理想的な気候らしい。

北海道の気象予報を見るたびに、函館は「仲間はずれ」にされている感があったので、これで納得した。

また、函館と同じく太平洋側に面する室蘭と苫小牧とは、お天気はおおよそ同じかもしれないが、冬期間の寒さが全く違う。
室蘭は函館と同じく「西岸海洋性気候」なので、そんなに寒いとは思えない気温であり、「亜寒帯湿潤気候」の苫小牧は「氷都」と呼ばれるくらい寒い。
どちらのマチもボクは住んだことがあるので、肌で体験しているからこそわかる温度差なのである。
室蘭と苫小牧とは、わずか70キロしか離れていないのに、この温度差がほんとうに不思議だと思ったし、苫小牧はアイスホッケーの盛んなマチということで、むしろ釧路と同じような気候のような気がする。

ただ、北海道内がクソ暑い夏を迎えているなか、釧路だけは20℃前後で推移しているので、『釧路へ避暑に行くか。』と言われるくらいの位置づけなのである。

(つづく)

c0360130_17151374.jpg
c0360130_17151974.jpg
c0360130_17152477.jpg

[PR]
Commented by mariakulala at 2017-08-10 18:44
懐かしい ロバータフラック♩
歌の最後は ネスカフェーーー♫CM思い出しました。
説明 よくわかりました。
いいところにお住まいですね〜 羨ましいです。
本当に 湿度には参ります。
寝てる時もエアコンかけてます。
写真の家がカラフルで可愛いですね😍
Commented by ukico32744 at 2017-08-10 19:14
7月中旬~下旬が異常に暑くて湿度も高かったので、今のこの涼しさ、拍子抜けの感がありますね。
北海道の夏は終わった、、の気分です。
それはそれでつまんないですね。
本州の方には、ほんと申し訳ないけれど。。

手首のお加減はいかがですか?
Commented by nyankai at 2017-08-10 19:25
ここへきて冷え症になってきたらしく、毎日足が冷たくなって困っています。夏、戻ってこい。
私の所は苫小牧の近くなので、「亜寒帯湿潤気候」なんですね。
たまに、梅雨や夏の東京や京都へも行きましたが、あの湿気はたまりませんね。呼吸が苦しくなります。
人間が住む最高の気候は、今ではハワイだと確信しています。
Commented by ejichan555 at 2017-08-10 21:27
クララ ちゃん、こんばんは。
ネスカフェのCMで有名になりましたね。なつかしい。
カラッとした暑さならなんとか過ごせるかもしれないけど、身体にまつわるあの湿気だけは勘弁です。
今日の函館の最高は21℃でした。寒いですわ。明日はいちおう雨予報で23℃、やっぱり寒いでしょう。
写真は、函館山の林道から眺めた函館のマチ並みです。
Commented by ejichan555 at 2017-08-10 21:30
ukicoさん、こんばんは。
7月が異常に暑すぎたんですよね。反動なのかなあ。
夏は終わりましたね。なんか拍子抜けっていう感じです。
手首はおかげさまで5割回復してきましたが、今日は左ふくらはぎをランニングで痛めて、がまんしてアクアビクスやったらヤバくなりました。シップしてサポーターしてます。最悪の夏になりそうです。
Commented by ejichan555 at 2017-08-10 21:34
nyankai さん、こんばんは。
家でもTシャツにタンパンなんですが、足元が寒いです。いったいどうなっているんでしょ。
苫小牧は樽前山からの吹きおろしがあるので冬は寒いようですが、ゴルファーの間では鵡川のゴルフ場が北海道で最後までプレーできるところと評判のようです。要は雪は降らないけど寒いというイメージですよね。
そうか、ハワイですか。ボクはオーストラリアのシドニーだと思います。永住するならシドニーかオーストラリア西海岸のパースですね。
Commented by 9353suu at 2017-08-11 14:04
こんにちは♪
文章 読んでるだけでも涼しくなります
羨ましい(^o^)
当地では 曇りの日でも『天然ヒーター』が効いていて
公園のベンチで岩盤浴が出来ます(^。^;)

この熱気を冬の暖房に使えたらなぁ、なんて
毎年 思います

(^-^)
Commented by ejichan555 at 2017-08-11 16:57
すーゃん さん、こんにちは。
天然ヒーターで溶けるのだけはやめてくださいね。
函館は涼しいというより寒いです。
昨日は21℃、今日も23℃くらいだそうです。どんより曇り空でした。
最高気温がそうですから、夜中はきっと18℃くらいまで下がっていると思います。涼しい風を送りますか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ejichan555 | 2017-08-10 17:15 | Comments(8)

写真は、旧函館駅。2002年撮影。住んでいる街などの写真を掲載しています。なお、当該ブログに掲載中の写真・コラム等を本人の承諾なしに勝手に使用することを禁じます。


by エジちゃん