やっと初夏かなあ

朝から、気持ちの良い風がベランダから流れてきました。
半そででもいいなと、プチ喜んだりして。
6月はこうでないとね。
いいお天気でした。

【「Superstar」  The Carpenters 】
https://www.youtube.com/watch?v=l3gK7FeGY7E

★★★★★

娘の結婚式が終わり、これからの目標をどこへ向けようかと考えているところであるが、定年退職後にどうにか再雇用してもらい、月曜から水曜まで仕事をしている現状から、「長旅」というのはいささか無理がある。

「長旅」は完全退職の65歳からはじめようと思う。
漠然とした構想ではあるが、マイカーで1ヶ月くらいかけて本州方面へロングドライブしようかなと考えている。

北海道から本州へは、四国や九州のように自動車専用のトンネルや橋がないのでフェリー利用となるか、それとも到着駅からのレンタカー利用のいずれかの選択となる。
あの「青函トンネル」は列車専用で、現在は北海道新幹線と貨物列車、ごくまれに運行される豪華寝台特急などしか通行していない。
フェリー会社も新幹線開業で勉強してきたせいか、函館~青森が片道14,800円というのが今年から限定販売された。通常だと普通車で20,000円ちょっとらしい。
新幹線の料金は、新函館北斗~新青森間が片道7,060円なので、新青森からのレンタカー利用はあまりメリットがなくなってきているような気もする。
ただ、新幹線が1時間に対して、フェリーは4時間近くも時間を費やすため、時間を気にしないという条件での「フェリー+マイカー」選択となるだろう。

本州ルートは、移動手段はマイカーで、宿はネット検索し、ダメな場合は道の駅という考えであるが、ちょっと「寄り道」をして、その結果、予定していないマチでの宿泊あるいは野宿といったワクワク感も「長旅」には必要だろうと思う。
おおざっぱには、日本海側を下関まで走り、九州をくまなく周り、瀬戸内海・山陽道を巡りながら、近畿から東海道、関東から東北へという構想なので、おそらくは30日はかかるだろうと。

四国は、いずれお遍路巡りを予定しているし、信濃路はアップルラインやビーナスラインの景色を浴びながら、ゆっくり巡りたいと考えているので、それまで取っておきたいんです。

c0360130_16220839.jpg
c0360130_16221760.jpg
c0360130_16222370.jpg
c0360130_16223016.jpg
c0360130_16223833.jpg
c0360130_16224595.jpg
c0360130_16225402.jpg
c0360130_16230065.jpg

[PR]
Commented by aitainya at 2017-06-18 22:35
こんばんは☆
6月の北海道・・・梅雨知らずなんですよね・・・いいな^^;
長旅!!! そういうの考えるの とてもいいな・・・^^
Commented by kannochie at 2017-06-18 23:58
全国のブログ友達が
待ってますね!
千葉ではレッドカーペット敷いて
待ってます!

…って、旅は
準備中も楽しいですよね♪
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-19 06:24
長旅ですか。
憧れですね。
学生のとき以来、
してませんね。
ほんと、いつかしてみたいです。
Commented by ejichan555 at 2017-06-19 07:10
aitainyaさん、おはよう。
本州が梅雨の季節だというのに、北海道だけはカラッと初夏になります。
でも、今年はカラ梅雨という情報もありますよね。
すごしやすい6月です。
なんか長期的な目標があるといいんですよね。
Commented by ejichan555 at 2017-06-19 07:13
千恵ちゃん、おはよう。
千葉は必ず参ります。どんなことがあっても、行きますよ。
そのときは、美声を聴かせてくださいね。楽しみです。
ただ、バニラエアーの函館~成田が好評なので、一度トライしてみたい気分になっていますが。
そのときは、よろしくお願いしますね。
Commented by ejichan555 at 2017-06-19 07:15
j-garden-hirasatoさん、おはよう。
完全退職しないと、解き放たれないですから、そのときを楽しみに、せっせと貯金しますか。
長旅なのか放浪なのか、楽しみにしておかないと、「張り」がなくなりますよね。
Commented by pikorin77jp at 2017-06-19 09:30
あれ?あれれ???あれあれ、、、中国地方、瀬戸内海、広島がないわ~~~~
四国へとんじゃってる、、、 笑 また瀬戸内海 広島にもきてね。
Commented by ejichan555 at 2017-06-19 20:54
ぴこりんさん、こんばんは。
ちゃんと「山陽道」と表記してますのでご安心を。
貴女の広島を飛ばすわけないですからね。
呉にも寄ってみたいし。
はじめて広島・尾道へ行ったとき、仕事でですが、宮島へ行けませんでしたし。
四国はこれとは別に行く予定です。
ボクもほんと楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ejichan555 | 2017-06-18 16:23 | デジカメ散歩 | Comments(8)

写真は、2017年のクリスマスリース。森町:波多野ガーデン作。住んでいる街などの写真を掲載しています。なお、当該ブログに掲載中の写真・コラム等を本人の承諾なしに勝手に使用することを禁じます。


by エジちゃん