疲労感漂う今日

ここは、青い風が流れる街。

仕事は休みだというのに、な~んか疲れてますわ。
天気もまたぐずつきだしたようで、雨ばっかりかよ~。
寒いし、いったい、どうなっているんだべ。
今夜は酒飲んで、早めに寝ることにしよう。
そんなときに、ふと口ずさみたくなるような曲があるんですよねえ。
好きな曲で、歌詞に泣きそうな思い出もありました。なつかしい。

【「黒の舟唄」 長谷川きよし】
https://www.youtube.com/watch?v=bBTw_oAmQ5w

写真は、五稜郭公園の藤棚とつつじ。5月29日撮影。
藤もピークを過ぎて、すっかり少なくなりました。でも、今年も会うことができました。

c0360130_17535929.jpg
c0360130_17540690.jpg
c0360130_17541316.jpg
c0360130_17543161.jpg
c0360130_17544038.jpg
c0360130_17544744.jpg
c0360130_17545415.jpg
c0360130_17550476.jpg

[PR]
Commented by okurebase2013 at 2017-06-16 14:49
エジちゃん

お疲れがでたんですね。
ゆっくり休んでくださいね。
Commented by ejichan555 at 2017-06-16 17:37
エムエム さん、こんにちは。
そうですね、なんかそんな感じがします。
同時に、トシだなあと痛感しましたよ。
それなりに身体をいたわるときは、ちゃんといたわることにします。
ありがとうございます。
Commented by manekinntetti at 2017-06-17 06:35
やっぱり、函館は初夏っぽいわぁ♪

札幌は今日も寒いよ~~(T_T)
Commented by aamori at 2017-06-17 07:14
藤、きれいですねぇ、、
黒の舟唄、、、やっぱりあれね、、、思い出しました。
暗い歌だなぁと、いう記憶が。もの悲しすぎて。
自分で歌ったりは絶対しない歌です。
暗くても、中島みゆきさんのは、、自分でも、、、やります。
Commented by aamori at 2017-06-17 08:32
黒の舟歌、思い出した。
コンパでかならず、飲むとこの歌を歌う先輩がいました。大きな声で歌ってました。
Commented by ejichan555 at 2017-06-17 09:47
テッチさん、今日あたりからほんらいのお天気になるみたいですね。
気温も一気に上昇して、夏日になりそうです。
やっと半そでが着れそうですね。
Commented by ejichan555 at 2017-06-17 09:50
ATSUKO さん、おはよう。
作家の野坂昭如が良く歌っていました。
ボクはフォークの名曲だと思います。
中島みゆきの「怨念」とは違い、この曲は男性の「心中」に近い感情だと思います。こんなときって、あるんですよねえ。「死ぬほど好きなオンナ」って、そうざらにはいませんから。
Commented by ejichan555 at 2017-06-17 09:51
ATSUKO さん、その先輩、きっとおなじ境遇にいたのかもしれませんね。
忘れたくても忘れられない曲、その影を背負って、ずっと生きてきたと思います。その先輩と酒を飲んでみたくなります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ejichan555 | 2017-06-15 17:55 | デジカメ散歩 | Comments(8)

写真は、夏目雅子。生きてたら今年12月で「還暦」だった。住んでいる街などの写真を掲載しています。なお、当該ブログに掲載中の写真・コラム等を本人の承諾なしに勝手に使用することを禁じます。


by エジちゃん