娘の結婚式

ここは、青い風が流れる街。

「気圧の谷」という天気なんだろうか、一日中風が強くて、雨降ったり、晴れたり、暑くなったり。
バーゲンセールじゃないんだから、はっきりした天気になってほしいわ。明日も雨予報。
で、夜になると寒くなるんだよねえ。電気ストーブが離せない。

金曜日夜の楽しみだったNHKドラマ「ツバキ文具店」が先週で終了したので、今夜はなんかぽっかりと空間のある気分ですわ。

【「ハナミズキ」 一青窈 】
https://www.youtube.com/watch?v=TngUo1gDNOg

写真は、娘の結婚式のもの。スマホ撮影分が娘から送られてきましたので、一部を公開します。

★★★★★

(つづき)

式直前にリハーサルがあり、娘とバージンロードを歩く練習をした。
最初は、どっちの足から出すのかと考えたが、ウェディングドレスの娘は足が隠れて見えないということに気付いた。まったく、バカなおやじだ。

いよいよ本番となり、さきに神父さんと新郎とが入場して、そのあとに娘と腕を組んで入場する。
ドアが開くと、強烈なライトが正面から飛び込んできて、すごくまぶしかった。
一礼して歩くが、参列している人たちの顔がよ~く見える。
待っていた新郎と3人で演壇に上がって、神父さん主導のセレモニーがはじまる。

リハーサルどおりに神父さんがボクに、『二人の結婚を祝福しますか。』と尋ね、ボクは『はい、祝福します。』と言ったが、見事に噛んじまった。緊張していなかったのに、不思議だわ。
演壇から降りて、あとは二人にまかせたよ(キッスまでしやがって)。

すてきな結婚式だったと思ったが、横浜で現在ナンバーワンの式場であるということが理解できた。
披露宴では、ボクの隣の席に、亡き女房が写った家族3人の写真が飾られていて、食器や皿、コップ、ナプキンもきれいに並べられていた(昨日掲載の写真にあります)。
式場の提案で娘が同意したそうだが、さすがだなと思った。

披露宴は、ウェディングケーキ入刀や新婦のお色直し、両家あいさつなどの恒例的なセレモニーがあったものの、歌を歌ったりする余興がなかった。
娘から聞いた話では、余興は二次会でのカラオケ大会で披露されるとのことで、昔とは全然違うなと思った。
また、いまふうだなと感じたのは、スマホで写真撮影する場面が多いこと。
おそらくは、撮影した画像を瞬時に「Twitter」や「Facebook」、「Instagram」などに掲載するのだろう。

結婚式から披露宴まで、出席者が約70名ということで、そのうち新郎新婦の友人や職場の仲間がその半分以上と仮定したとしても、セレモニーのたびにスマホ撮影となれば、それなりの時間が必要になってくるのは必至であろう。
新郎新婦席をときどき見ていたが、やっぱりスマホ撮影全盛という感じが強かった。
時代の流れというか、なにか寂しい感じもしないではないが。

(つづく)

c0360130_16450892.jpg
c0360130_16452114.jpg
c0360130_16453229.jpg



[PR]
Commented by hanakitagawa5 at 2017-06-09 21:08
おめでとうございます  お幸せをお祈りします
結婚式っていいですね 見ているだけで幸せな気持ちで満たされます
Commented by ejichan555 at 2017-06-10 00:20
さくらさん、こんばんは。
ありがとうございます。
スマホでこれだけきれいに撮影することができるって、ほんと驚きです。
これだから、コンパクト・デジタルカメラが衰退しているんでしょうね。
新婚旅行先のタヒチからも、LINEでちゃんと送られてきてました。
世の中、便利になったけど、なんだかなあ~。
Commented by chocottie at 2017-06-10 05:07
娘さんのご結婚、おめでとうございます。奥様のお写真をと、お席がひとつ用意されていたのですね。ほろりとしました。
綺麗な花嫁さん。ドレスも美しくて娘さんの若さや美しさを引き立ててて。
怒って帰ってしまわなくて良かった。娘さんが悲しまれますよ。
Commented by aamori at 2017-06-10 05:33
おめでとうございます‼
映画みたいに素敵です。
スマホの存在が大きいのですね🎵
最近、結婚式に出ていないんです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-10 05:50
んーん、
娘がキスをする姿なんて、
想像もつきませんね。
見たくもないし。
もしも、娘が結婚できたとして、
こういう教会ではやめてもらおう。
Commented by xti-230216 at 2017-06-10 08:16
おめでとうございます。
親としてうれしい日、、、おめでとうございます。
Commented by nobuyuuta at 2017-06-10 09:00
おめでとうございます。エジちゃんのブログから式の様子がよく分りました。
父のお気持ちその物です。

奥様の席が準備してある、家族として当たり前の事ですがほろりと涙がでます。
素敵な結婚式ですね。どうぞお幸せに (*^^)v

Commented by ejichan555 at 2017-06-10 10:13
エイコさん、おはよう。
ありがとうございます。
式場の配慮なんでしょうね、うれしかったと思います。
「場違い」で「人相悪い」という判断のもと、適切な対応だったのかもしれませんが、「福山雅治」だったらいいのかい?っていう感じです。
すてきな結婚式でした。
Commented by ejichan555 at 2017-06-10 10:16
ATSUKO さん、おはよう。
ありがとうございます。
計算されて設計されたおしゃれの式場でした。神父さんも手馴れているんだろうなあ。
歌などの余興がなくて、スマホタイムばかりでしたが、逆に楽しかったですよ。
女子中・高・大学だったので、友人がほとんど同年の女性ですからね。
Commented by ejichan555 at 2017-06-10 10:19
j-garden-hirasatoさん、おはよう。
親はあくまで見送る側ですから、お嬢さんの好きなようにさせてあげてほしいですね。ボクも、あんな長いバージンロードを歩きたくなかったですが、娘のためですからね。
映画のように、キスをするとは思いませんでしたが、ま、いいでしょうという感じになりますよ。
Commented by ejichan555 at 2017-06-10 10:21
xti-230216 さん、おはよう。
31年間面倒を見ていた一人娘をやっと送り出すことができて、ほっとしてます。うれしいやら、さびしいやら、いろんな感情がこみあげてきますが、それももう想い出です。
これからは、自分の人生、楽しく過ごします。ありがと。
Commented by ejichan555 at 2017-06-10 10:25
ごまめ さん、おはよう。
いつもありがとうございます。
亡き女房の席があるとは娘から聞いていましたが、実際に確かめると、なんかほっとしますね。いっしょに座って眺めているような気持ちになります。
最後に娘が朗読した手紙は手元にありますが、さすが女子大で「人間科学」専攻していただけありますわ。のちほど紹介しますね。
Commented by sazanka2011 at 2017-06-10 10:40
素敵な写真ですね~
おめでとうございます!!

奥様もきっと笑顔で見守っていらっしゃるでしょうね。
姪っ子の披露宴を思い出しました。
式場も素晴らしいけど、建物の周りの雰囲気もいいですよね。
姪っ子の時は出会いからその日までのビデオが本人演じるスタイルで上映されていました。ナレーションはもちろん、〇HKのアナウンサーが。九州で勤務していた時の友人ということでした。

この頃良いお天気が続きませんね。
体調に気をつけましょうね。
Commented by ejichan555 at 2017-06-10 16:48
sazanka2011さん、こんにちは。
さきほどイオン上磯店から戻ってきましたが、すごい雨だったのに、今は晴れてますね。クルマはきれいになったけど。
みなとみらいというロケーションが最高ですよね。
ビデオのスタイルは同じですが、ナレーターは違いました。
明日は早朝から札幌の近代美術館へ行ってきます。日帰りなので、帰宅したらクタクタだろうと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ejichan555 | 2017-06-09 16:46 | デジカメ散歩 | Comments(14)

写真は、2017年のクリスマスリース。森町:波多野ガーデン作。住んでいる街などの写真を掲載しています。なお、当該ブログに掲載中の写真・コラム等を本人の承諾なしに勝手に使用することを禁じます。


by エジちゃん