映画「幸福の黄色いハンカチ」

ここは、青い風が流れる街。

この映画を観終わって、しばらく席を立つことができないくらい感動して泣きました。
照明が明るくなると、観客が同じように泣いていました。
人生の重みを感じさせてくれる、人を信じることのすばらしさを、さすがは山田洋次監督でした。
それにしても、高倉健さん、かっこいいですなあ。

で、5月の日ハムのユニフォームがなぜ黄色なのかは・・・
夕張市長の鈴木直道さんは、現在36歳で二期目。
初当選は2111年4月で、もともとは埼玉県出身の東京都職員だったそうです。
夕張市が財政破綻したときに、当時の東京都知事だった猪瀬直樹さんが派遣して、そのまま市長選へ出馬し、20代の市長が誕生しました。
日本一所得の少ない市長の月給は25万円とのこと。
北海道民は、夕張を応援しています。

【映画「幸福の黄色いハンカチ」】
https://www.youtube.com/watch?v=b-mt7lHGtjs

【日ハムのユニがHappy yellowのわけ】
https://www.youtube.com/watch?v=afmMvqZnq3M

c0360130_17150514.jpg
c0360130_17151158.jpg
c0360130_17151919.jpg
c0360130_17152656.jpg
c0360130_17153324.jpg
c0360130_17154039.jpg
c0360130_17154758.jpg
c0360130_17155314.jpg
c0360130_17155902.jpg
c0360130_17160597.jpg

[PR]
Commented by yasuyasu0402 at 2017-05-19 20:54
こんばんは〜!
私も黄ユニを持っています!
勿論、大谷選手の黄ユニです!
来年、彼はハムから去るかも?知れないと彼のユニにしました!
それとグッズも持っています!
それと夕張の若い鈴木市長さんは本当にいつも頑張っています!
給料も本当に少ない中!夕張の為に奮闘してくれています!
我が家も夕張には家を持っているという事もありますが!故郷納税!をさせていただいています!
来週あたり行く予定を立てています!暫く行っていなかったもので!
Commented by ukico32744 at 2017-05-19 22:11
ハッピーイエローのファイターズは勝率高いですよね。
ワタシもファイターズ&夕張を応援します。
ワタシの父と母の新婚時代が夕張です♪
Commented by ejichan555 at 2017-05-19 23:34
yasuyasu0402さん、こんばんは。
夕張へ初めて訪れたのは、あの北炭が大事故となったときです。
南夕張のいたるところで葬式があって、重い空気が流れていました。
昭和30年代のころは10万人も住んでいたそうですが、今ではほとんどがお年寄りですよね。
北海道民として、夕張にできることがあればしたいと思っている人ってけっこういると思います。ぜひ、再建してほしいです。
Commented by ejichan555 at 2017-05-19 23:37
ukicoさん、こんばんは。
4月の借金を少しずつ返済して、5月中にはプラマイゼロにして、そんで大谷が戻ってきて、一気に上昇・・・今年のストーリーはこうなっているはず。
貴女のご両親の新婚って、それじゃあ貴女は夕張産? メロンみたいな表現でゴメンちょ。
ハッピーイエローのユニ、ほしいね。
Commented at 2017-05-20 08:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2017-05-20 08:55
本当にその通りです!yasuyasuさんも言ってるように
若い鈴木市長さんは頑張っていますよね。連れ添いの奥様も
人間の出来た人だと思います。

エジちゃん♪ おはようございます~(*´▽`*)
ちょっと前のコメントは 危ないので(笑)
書き直しましたぁ~(^_-)-☆
Commented by ejichan555 at 2017-05-20 10:41
テッチさん、おはよう。
夕張は若い鈴木市長を中心に頑張っていると思います。
昔の行政はそれはそれで良かったのかもしれないけど、自分たちの財政状況を考慮しなかったことが招いた結果だと思います。
でも、先代の中田市長は、「夕張ファンタスティック映画祭」というものを財産にしてくれた点は評価したいですね。
Commented by ejichan555 at 2017-05-20 10:42
テッチさん、悪口はそれはそれでいいと思いますよ。
素直な気持ちを書き込んでくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ejichan555 | 2017-05-19 17:16 | Comments(8)

住んでいる街などの写真を掲載しています。なお、当該ブログに掲載中の写真・コラム等を本人の承諾なしに勝手に使用することを禁じます。


by エジちゃん