映画「小さな恋のメロディ」

ここは、青い風が流れる街。

以前にも紹介しましたが、ビージーズの曲がマッチしていて、ほんといいですねえ。
この動画、ほとんどがビージーズの名曲を採用していますが、最後の1曲だけはアメリカの伝説的グループ「クロスビー、スティスル、ナッシュ&ヤング」で、「ティーチ・ユア・チルドレン」です。
映画のトレイシー・ハイドがめっちゃくちゃかわいいです。
理屈抜きに子供の世界を描いた秀作ですね。
ああ、イノセント・ワールドに戻りたいですわ。

https://www.youtube.com/watch?v=dkz_7l0qlDE

写真は、しばらく五稜郭公園のサクラが続きます。
ボクのアルバム「デジブック」でも紹介しています。
http://www.digibook.net/c/888ac5151a200169bcf7029141c862c8/

★★★★★

北海道の離島といえば、「奥尻島」「礼文島」「利尻島」、それに「天売島」「焼尻島」の名が知られているほかに、決して忘れてはいけない島々がある。
国の行政権が及ばない、日本固有の領土である「択捉島」「国後島」「色丹島」「歯舞群島」のいわゆる「北方四島」がそれである。

30代後半に根室で2年間単身生活を送っていたので、北方四島についてはかなり詳しいほうだと思う。
毎週末にヒマがありすぎたので、週に一度は最東端の「納沙布(のさっぷ)岬」へ行き、肉眼でも確認できる「貝殻島灯台」や「資料館」などを見たりしていた。
そのうち、資料館の人たちと親しくなり、北方四島に関するマクロな話まで聞くことができて、ある意味でこれが財産にもなっている。

さて、道南の松前町の沖合に、以前は人が住んでいたという「松前大島」「松前小島」が浮かんでいる。
今は住んでいないが、コンブや魚介類を採捕するための宿泊用の小屋と船が係留できる桟橋まであるそうで、夏場に利用されているという。

函館から松前へ向かうと、はるか沖合にその「大島」「小島」が見える。
位置的には、津軽海峡に近いのが「小島」で、奥尻島側が「大島」である。
松前町の日本海側には、「大島小学校」があるので、おそらく連絡船的な交通手段があったのではないかと推察する。
変な話になってしまいそうだが、両島とも無人島なので、こんなご時世だから、ちゃんと日本国旗を掲揚しておいたほうがいいかもしれない。
そうでないと、とんでもない国が突如上陸して、一方的に国有化宣言をする危惧も生じるが、大航海時代ではないから、常識的にそれはないと考えるが。

他には、根室半島沿いの南側にも「ユルリ島」「モユルリ島」などが存在しているものの、ここではあえて省略したい。
ボクが渡った島は「奥尻島」「礼文島」そして「利尻島」のみであり、チャンスがあれば残り島々へもぜひ渡ってみたいと思っている。

前述の「奥尻島」「礼文島」「利尻島」のうち最も印象的なのは、やはり「花の浮島:礼文島」だろう。
ほとんどの花たちが高山植物で、それも自然界で群生しているのでストレスもなく咲いているので、ほんとうにきれいだ。
警察の人が言っていたけど、ここの犯罪は「盗掘」が第1位だそうで、どんなに花が好きでもルールは守るべきだと思った。

花のなかでは、「レブンアツモリソウ」や「レブンウスユキソウ(エーデルワイスの仲間)」、「クロユリ」が印象的だったし、それにすぐそばにある「利尻島」の「利尻富士」がすごく素敵に眺めることができるので、ボクにとっては「癒される自然」を感じることができた。
「利尻島」へも渡ったけれど、やっぱり「礼文島」のほうがいいなと感じた。

最後は「奥尻島」についてだが、1993年7月の「北海道南西沖地震」からもう20年以上も経過しており、ボクが訪れたのは今から10年くらい前のこと。
レンタカーを借りて島を一周したその南端の「青苗(あおなえ)」という、津波で最も被害を受けた地区を訪れたとき、絶句してしまったのを鮮明に覚えている。
青苗へ行く途中の海岸線は、高さ3メートルはあるような「防潮堤」が長く続き、奥尻のきれいな海を眺めることはできなかった。
大津波という自然界のおそろしさというものを、その高い「壁」で知ったような気がした。

青苗のマチは、道路も家屋も商店もすべて真新しく生まれ変わっていて、それが一層悲しくさせた。
それに、大津波が押し寄せた岬の海が「ベタ凪ぎ」だったから、その慰霊碑に刻まれた亡くなられた方々のお名前を読んでいたら、余計に悲しくなった。

「奥尻島」は、北海道民として一度は渡っておきたい、そして、あの青苗の岬にある慰霊碑を訪れておきたい、そんな気がする。

c0360130_17051064.jpg
c0360130_17051721.jpg
c0360130_17052849.jpg
c0360130_17053561.jpg
c0360130_17054232.jpg
c0360130_17054892.jpg
c0360130_17055534.jpg
c0360130_17060154.jpg
c0360130_17060887.jpg


[PR]
Commented by koharu07028 at 2017-05-13 10:28
おはようございます。
夫が土方歳三が好きなので、五稜郭公園の桜は必ず見に行こうと決めています。
仕事をリタイアしてからになるので、少し先になりますね。
それまで、こちらで楽しませていただきます(*^-^*)
Commented by ejichan555 at 2017-05-13 19:56
こはるさん、こんばんは。
そうでしたか、ダンナのへそくりでぜひいらしてください。
毎年5月のGWが見ごろです。
それから、都市伝説で土方歳三が戦死して、その亡骸を部下が五稜郭へ持ち帰り、ひそかに埋葬したとされる場所を案内しますね。
6月初旬に、その埋葬されたとする場所に、真っ赤なつつじが咲きます。ダンナにお伝えください。食いつくかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ejichan555 | 2017-05-12 17:06 | デジカメ散歩 | Comments(2)

住んでいる街などの写真を掲載しています。なお、当該ブログに掲載中の写真・コラム等を本人の承諾なしに勝手に使用することを禁じます。


by エジちゃん