【特別】岩手県宮古市 喫茶「異人館」

ごまめさんが三陸を訪れたときの掲載写真で、なつかしい喫茶店がありました。
ボクが訪れたのは2008年2月20日で、海岸線にある喫茶「異人館」で昼食をとりました。
あまりにも落ち着いたセンスのある店内だったので、コンデジで軽く撮影しました。
その撮影したものをここに掲載します。
しかし、2011年3月の大震災で、この喫茶店のほとんどが流されたとのこと。
マスターはそれでも見事に復活してくれました。
どうなったかすごく心配でしたが、ごまめさんがちゃんと近況を撮影してくれました。
ありがとう、ネ。

https://www.youtube.com/watch?v=e48DdHE00p0

c0360130_21384396.jpg
c0360130_21385764.jpg
c0360130_21390414.jpg
c0360130_21391214.jpg
c0360130_21392231.jpg
c0360130_21394174.jpg

[PR]
Commented by nobuyuuta at 2017-05-09 23:58
こんばんは〜♪

エジちゃんさん、有難うございます。

東日本大震災から3年目にカフェ☕️を再開されました。マスターが作る
パスタやパフェが人気が
ありますよ。是非食べに行ってあげて下さいね。

Commented by ejichan555 at 2017-05-10 07:12
ごまめさん、おはよう。
ここ、海のすぐ前にあるんで、景色がすてきなんですよね。
大震災があって、真っ先に思い浮かべました。
建物は再興しているようなので、その面影がありますね。
宮古はマチの中心部まで津波が押し寄せたので、素敵なお店が心配でした。
3月に仕事で釜石へ行きましたが、いずれプライベートで三陸を時間をかけて訪れるつもりです。思い出してくれて、ありがとね。感謝。
Commented by manekinntetti at 2017-05-10 09:55
復活した喫茶店
近況報告を教えて貰って感謝ですね♪
Commented by ejichan555 at 2017-05-10 20:54
テッチさん、ほんと偶然なんですわ。
こういうことってあるんですよね。
行きたくなりました。秋にでも行ってみようかな。
宮古って、ほんといいところですよ。
Commented by shiratori8 at 2017-05-14 09:49
初めてコメント致します。ごまめさんのところから、飛んできました。

2008年のご来店でしたか、、。震災以降すっかり変わってしまいましが、これからも続けて行きますから、是非お立ち寄り下さい。
Commented by ejichan555 at 2017-05-14 19:24
shiratori8 さん、こんばんは。
びっくりしました。お立ち寄りありがとうございます。
実は宮古へは過去4回訪れていて、最新があの大震災前の1月末でした。
地元の人に言うのもなんですが、ほんとにショックが大きくて、でも、震災前の風景等を眺めていただけたらと、下に掲載しました。
異人館を撮影したのは、2008年2月でした。
地元の人に昼食で連れていかれて、それで、なんて素敵なところなんだろ と思いました。
いずれまた旅人する予定ですので、そのときはまた堪能させていただきます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

【デジブック】
①盛岡~大船渡~釜石
http://www.digibook.net/d/5045cd3fa19c2ee0fc444001ab5c01e0/
②釜石~宮古~盛岡
http://www.digibook.net/d/4f0585ff81dc2ee47862ca81e357c0f4/
Commented by shiratori8 at 2017-05-16 06:49
 デジブック拝見しました。
震災前の街並みが懐かしく思いました。盛岡から宮古までの山田線は今年の秋には復旧予定。宮古釜石間は来年復旧すると思われます。そして三陸鉄道に移管されます。未来が見えるように頑張っていきます。
 ありがとうございました。
Commented by ejichan555 at 2017-05-16 07:18
shiratori8 さん、おはよう。
3月に釜石へ出張し、1泊しました。ほんとは大船渡も宮古も行きたかったのですが、なんせ仕事なもんで。
釜石の港湾地区がびっくりするような様変わりでした。
デジブックの画像は震災1ヶ月前のものですから、なおさら胸が痛みます。
岩手や宮城の復興はすすんでいますが、福島が。
いずれまたおじゃますると思いますので、よろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ejichan555 | 2017-05-09 21:40 | デジカメ散歩 | Comments(8)

住んでいる街などの写真を掲載しています。なお、当該ブログに掲載中の写真・コラム等を本人の承諾なしに勝手に使用することを禁じます。


by エジちゃん