ここは、青い風が流れる街。

ラーメンは、昔は「支那そば」「中華そば」と言われてました。
函館が(塩)ラーメン発祥の地だなんて、全然知りませんでした。
函館は古くから華僑がいて、それで明治の早いころから存在していたんだろうなと思います。
その後は、ロシア革命の影響でロシア人が亡命してきて、街中で「ピロシキ」を売っていたりとか、そんな話をおふくろから昔聞かされたことが記憶に残っています。
この動画で紹介された「鳳蘭」は、老舗中の老舗で、ネットでもそんなに紹介されないほどの隠れた名物ラーメン店なんですよ。
函館にはいろいろな塩ラーメンがありますが、ここが一番古いスタイルでしょうね。

https://www.youtube.com/watch?v=s-Ix_Cn9hMQ

★★★★★

(昨日からのつづき)

結婚式と披露宴には、いちおう一眼レフカメラ2台(ニコン、キャノン)を持参することにしている。
というのは、父親が撮影する娘の晴れ姿って、これがもう最後だろうから、悔いなくシャッターを切りたいと決めているからだが、果たして撮影できる時間があるかどうかが問題かなと。
それから、2泊とも桜木町の安いホテルに投宿するので、桜木町、伊勢佐木町、関内から野毛、そして黄金町あたりまでカメラに収めたいという気持ちが強くある。
でも、自由時間が夜しかないから、ちょっと無理かな。
できれば、元町や中華街まで足を延ばしたい気持ちがあるが、これはいずれまたということで。
娘夫婦が暮らしている八王子へは足を延ばさないが、ブログ仲間が手ぐすね引いている地区だし、ユーミンの実家「荒井呉服店」で買い物したいので、年内に行こうかなと計画中。
26日の金曜日夕方に羽田空港へ到着、28日の日曜日午後の離陸となっているので、時間は有効に使おうと考えているが、行くところが多すぎて。すんごい悩み。

(つづく)

c0360130_17151916.jpg
c0360130_17152471.jpg
c0360130_17153223.jpg
c0360130_17154050.jpg
c0360130_17154756.jpg
c0360130_17155499.jpg
c0360130_17160358.jpg

[PR]
# by ejichan555 | 2017-03-30 17:16 | デジカメ散歩 | Comments(4)
ここは、青い風が流れる街。

函館名物のひとつ、ラッキーピエロのハンバーガーです。
社長が函館から外に店をださないので、函館に食べにくるしかないのです。
こだわっていますねえ。
そこがまた函館っぽいところです。
第1位は、チャイニーズチキンバーガーです。

https://www.youtube.com/watch?v=INU0EXGdI5U

★★★★★

八王子に住む娘夫婦の結婚式まで、あと2ヶ月足らずとなった。
式場は、横浜のみなとみらいにある「アルヴェルセル」で、5月27日の土曜日の午後。
あの観覧車のすぐとなりにある式場で、併設された教会の日本一長いバージンロードを歩かされるはめになった。
本番でコケないように、ゆっくり歩く練習をそろそろはじめないといけないかなと。
昔と違い、「同居⇒入籍⇒結婚式・披露宴」というのが今のスタイルらしいが、順序が違っても別に問題ないだろうとボクは思っている。
定年退職して再雇用の身であるが、一人娘なので不自由のない準備をしてもらおうと軍資金をたっぷりと積んだものの、定年後に予定していた旅行は収支バランスを考慮した結果をもとに、実行に移そうと考えている。

(つづく)

c0360130_21191528.jpg
c0360130_21192102.jpg
c0360130_21192818.jpg
c0360130_21193358.jpg
c0360130_21194005.jpg
c0360130_21194866.jpg

[PR]
# by ejichan555 | 2017-03-29 21:20 | デジカメ散歩 | Comments(6)

ここは、青い風が流れる街。

4-0で勝ってよかったけどねえ、これじゃあ、残りの3試合が思いやられます。
前半の2点ゲットまではいい試合の流れだったのですが、そのあとからがいけないなあ。
セカンドボールが取れないというジレンマに、テレビ観戦していてもなんだかイライラばかり。
後半の最大のピンチであったPKを守護神のGK川島が止めたのは神がかっていて、この1点が後々に得失点差で大きく影響することになるかもしれないなあ。
試合って、ボランチで決まるんだなあと思いしらされたフラストレーションだらけのあと味の悪い試合でした。
次のイラク戦に勝って、枠「1」を決定的にしたいですね。
選手のみなさん、監督、お疲れさまでした。

写真は春の大沼国定公園。3月20日撮影。

c0360130_21590809.jpg
c0360130_21591590.jpg
c0360130_21592112.jpg
c0360130_21592736.jpg
c0360130_21593496.jpg
c0360130_21594231.jpg
c0360130_22000639.jpg


[PR]
# by ejichan555 | 2017-03-28 22:00 | Comments(6)
ここは、青い風が流れる街。

これはおもしろい動画です。
お世辞も半分なんだろうけど、正直、缶臭くないのかなあ。
営業妨害と言われそうですが、缶ビールもちょっとそんな気がするようなあ。

https://www.youtube.com/watch?v=LjpMEu_IHKo

c0360130_20553382.jpg
c0360130_20555074.jpg
c0360130_20555771.jpg
c0360130_20560387.jpg
c0360130_20560981.jpg
c0360130_20562632.jpg
c0360130_20563760.jpg
c0360130_20565066.jpg
c0360130_20565867.jpg

[PR]
# by ejichan555 | 2017-03-27 20:57 | デジカメ散歩 | Comments(6)

淀川長治さんの映画解説

ここは、青い風が流れる街。

日曜日の午後9時の、テレビ朝日系「日曜洋画劇場」が好きで、特に淀川長治さんの解説が大好きで、ボクが映画が好きになった大きな要因でもある。
ほんとに映画が好きなおじさん、という感じがしたし、話術もピカイチだったと思う。
また、おじさんの名解説が聞きたいなあ。

https://www.youtube.com/watch?v=nZXEUuqcsHo

写真は、北斗市「匠の杜」に咲いた福寿草です。3月20日撮影。 もちろん、マクロレンズ使用です。

★★★★★

レギュラー会員となっているスポーツジムで、いつものようにアクアビクスに参加した。
毎週木曜日の午前11時15分からのプログラムなので、10時には到着し、ジムトレを軽くこなしてから更衣室で水着に着替え、プールとお風呂に分かれるスペースにある脱衣場でバスタオルをおいてからアクアに参加した。

アクアが終了し、脱衣場に戻ってゴーグル、キャップ、アクアミット、水着を脱いでレジ袋に入れてお風呂に入った。
シャワーを浴びて入浴だから、10分くらいで上がるのがセオリー。

脱衣場に行くと、まとめて保管していたボックス内のボクの水着やバスタオルがなくなっていた。
あわてて、ほかのボックスを見たがない。
知り合いの会員が察して、「更衣室を見てみたら?」と。
バスタオルもなにもないので、湯上りの「フルチン」状態で更衣室に行くが、それらしいのはなかった。

「だれか間違えて持っていったんじゃない?」
「いや、ゴーグルや水着も持っていくわけがないよ。」
「これはきっといやがらせかもしれない。」

ボクは、緊急のコールをフロントにした。
「脱衣場のボックスに入れていた水着一式とバスタオルがないんですよ。」
「わかりました。いま行きます。」

スタッフが到着して、レンタル用のバスタオルをボクに渡し、なくなったものをメモした。
知り合いの会員が、「鍵のかかっていない更衣ロッカーに入っているかもしれないから、ちょっと見てみたら。」とアドバイスした。
ボクはうなずき、更衣室へ向かった。
スタッフは、ごみ箱やトイレなどを確認していた。

す、すると、更衣室で70歳くらいの男性がボクのバスタオルを敷いてベンチに座っていて、足元に水着一式のレジ袋が見えたのだ。
スタッフが、「やっぱり見つかりません。今日の閉店後にあらためて確認します・・・」と説明しているときに、ボクは指をさして「あれっぽい。」と。
気づいたスタッフはその男性のところへいき、「すみません、この方が水着などを紛失しているので、もちものを確認したいのですが・・・」というやいなや、ボクは、「それです。」と言った。
スタッフは、「これはあなたのもちものですか?」と尋ねた。
するとその男性は、「今日はじめて来たんだけども、これは違うのか」とわけのわからない言葉を発した。
「これはボクのものです。脱衣場のボックスに保管していたものです。」とボクは怒りをおさえて話した。
「違うのであれば、オレのじゃないな。すまん。」
ボクは、この人は認知症なのかと直感した。

本来であれば、「このやろう!これはオレのもちものだ。おめえのやったことは、窃盗だよ。立派な犯罪だぞ。警察を呼べよ、スタッフ。」といくところなのだが、わけのわからないこの認知症にそう言ってもはじまらないだろう。
「いいです。なくなったものがもどったので、もういいです。すみませんでした。」とスタッフに礼をした。
スタッフも察して、「ほんとすみませんでした。」とボクに謝ったが、当の認知症おやじはそのまま帰った。

更衣室にいた人たちに、「おさわがせしました。一件落着しました。」とボクはおじぎしたけど、なんかおかしいよなあ。
知り合いの会員が、「あいつだよ。更衣室に土足で入ってきたから、さっき注意したばかりなんだよな。」と。
「自分のものでないものくらいわかるだろうに。分別がつかないのかねえ。」
「入会するときにいくら説明しても、ああいう認知症は無理なんだろうな。用心、用心。」
「けど、あのおやじが使ったバスタオルはどうすんだ?」
「しかたないですね。洗濯します。」

ニッポンの将来は、どうなるんだろ。

c0360130_16522072.jpg
c0360130_16522683.jpg
c0360130_16523111.jpg
c0360130_16523908.jpg
c0360130_16524457.jpg

[PR]
# by ejichan555 | 2017-03-26 16:53 | デジカメ散歩 | Comments(8)

住んでいる街などの写真を掲載しています。なお、当該ブログに掲載中の写真・コラム等を本人の承諾なしに勝手に使用することを禁じます。


by エジちゃん